葉だいこん、ほうれんそう発芽 | ウランの気まま日記

葉だいこん、ほうれんそう発芽

昨日は久々に風も穏やかな休日でした!


眠りが浅く寝不足は毎度のことなんですが、会社も人員不足やらなんやらで色々シワ寄せがあったりなんだりで、なんとなくこの一ヶ月位微妙にストレス…。

ここ数日はなんだか暴食気味に食べてるし、口の横に胃が荒れてますよサインが今朝から出てしまいました>_<

この自分の中でストレスをうまく解消出来ない時期って必ずあるから気にはしてませんが疲れも上手く取れず、毎日怠いわ~。

微妙な年齢になってるから、まぁこんな気持ちのムラとかは仕方ないかなと開き直ってますが、早く抜け出したい。


そんな昨朝は久々に誰に邪魔されることなく、ゆっ~くり寝てました。

なんにもしないでウダウダしていたい気分でしたが、やっぱり土いじりをしたい気持ちもあり、起きて昨日買ってた日本ハムのフレンチトーストを温めて、た~っぷりのシロップをかけて自分的に贅沢気分に浸り(こういう自己満足が好き(笑))コーヒー飲みながらの遅い朝食を食べ、準備して外へ。


思ったより暖かく、今日は土ふるい頑張らないと!と思って、せっせとふるいにかけてました。

前回の休みに古土をかき回してたせいか、やりやすくて4プランター分位やっておきました。

やっぱり、しゃがんでの作業だから足とか痺れて、あまり長くも出来なくて(^◇^;)

合間に今年の栽培面積を少し広げるべく草むしりしたり、発芽したプランターをいじったりしてました。


今年初の種まきした、ほうれん草、葉だいこん、チンゲンサイで、一番最初に発芽したチンゲンサイ。

残りの二つは先日の強風で土があおられて種が捲り上げられたりして不織布をかけてましたが、今朝みたら両方とも無事に発芽してました。

葉だいこん

photo:01



土を被せたのに、また種が散乱してるでしょ^^;

またサラッと土をかぶせて、たっぷり水をやっておきました。

スジ蒔きしたのに、風のせいでグチャグチャな蒔きになったのが一目で分かりますよね~。


そして、こちらがほうれん草。

photo:02



葉だいこんよりは、まだチョロと姿が見えた感じですが、ひとまず良かった良かったと一安心。

今週から気温も少し上がるみたいなので、成長もしやすくなるでしょうか?


こちらが古土再生中のプランター

photo:03



これに、お湯かけて肥料を混ぜるのですが、もうちょい暖かくならないとお湯がかけれないので待機してます。

まだまだ、古土は残ってるので次の休みに頑張らねば!

今はまだ急ぐ種まきもないので、今月は土の再生作業を優先していこうと思います。


クローバーと寄せ植えする花も買いに行きたいけど、もうちょっと我慢です。


今ってキャンプ用品がドーンと売り出されてる時期なので、安いイス買って座って土ふるいしようかと微妙に本気で考え中(笑)


今日からまた残業で、ちょっと憂鬱ですが次の休みを楽しみに頑張ってきます。



今年はキレイな素肌で勝負しよう☆美容ドリンクお試しモニター【京都薬品ヘルスケア】

透明感を引き出す美容液「モイストエッセンス」現品モニター50名募集!

5月からの紫外線対策に!  【リペアUVクリーム】モニター20名様募集




iPhoneからの投稿