スティックセニョールの成長 | ウランの気まま日記

スティックセニョールの成長

月曜日から晴れの予報が水曜日にズレ、やっと晴れる~アップと喜んだのも束の間、木曜金曜と雨マークが低気圧の影響で出て、すっかりヤル気をなくしてましたが今日は午後から晴れに変わり、やっとやっと晴れが続きそうです。

私の地域は6月としては記録的な長雨だったそうです。

本当、雨ばっかりだったもん。


さて、今朝はいつもと変わらない時間に起きて(起きてというより横になりながら)サッカー観戦。

疲れが抜けなくて、なかなか眠気が抜けず目を閉じたり開いたりしながらの観戦でしたが、残念ながら引き分け。

いや~次戦は絶対勝たないといけないですね。


そして、この疲れの取れないダルダル感も晴れが続いてスッキリしてほしいものです。


昼過ぎから青空が見えて来て、ちょっと張り切って外に出て野菜たちのお世話に。

きゅうりの支柱や葉っぱに黒いチョコペンで絞ったみたいな糞を発見。

糞を取り除いて、よくよーく見たら綺麗な色の結構デカいカタツムリが支柱に!(゚д゚lll)

予想外でかなりギョッとしましたが、スコップで取って近くの原っぱにポイとしてきました。

雨が多かったから、カタツムリ、ナメクジ多いな~。

そして、あんまり見ることなかったのにダンゴムシも今年はよく見るかも。


そんな中、気になってはいたものの雨で出来なかったスティックセニョールの頂花蕾をやっとカット出来ました。

photo:01


photo:02



数日前からカットしたいな~と気になりつつ、雨降りのカットはやっぱり心配で出来なかったので一安心。

すでに側枝が出てきてて成長してるので楽しみです。

今日はサラダに使いたいのでチマサンチュを少し収穫とスティックセニョールの頂花蕾。

photo:03


photo:04




この天気で最初は順調だったピーマンが不調です。

ナスもピーマンも頑張ってほしいな~。


初栽培の見よう見まねの袋栽培の長ネギが見た感じは良さげに成長中。

photo:05



意外と成長が早く増し土チェックがかかせません。

どんな感じになるか楽しみです!




ヘルシアコーヒー 微糖ミルク(185g*30本入)を30名様に

もち吉★人気のおせんべいの新味【おまつりこまち めんたい味】15名様募集!




参加中です。
ポチっとしていただけると嬉しいです 
(^∇^)
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

iPhoneからの投稿