久々に更新w

部屋の中の埃を溜めるとどうなるかを実験しようと思って掃除機のゴミを溜めてました。
今日、ゴミがいっぱいだぞアラームが鳴ったので取り出して計測。
$take4チャンネル-ゴミ
このブツを測ります。


$take4チャンネル-BG
2機種でバックグラウンド計測。
相変わらずGCA-04Wは高い。


$take4チャンネル-比較
試しに同時にブツを計測、、、GCA-04Wは線量拾えてないな、、、。
EKO-Cは遮蔽無し状態。

$take4チャンネル-CPS
1秒間のカウントで6.4倍の差かー。
とりあえずEKO-Cだけで計測することにしました。

バックグラウンドが0.14μSv/h、2.0Bq/cm2だったのでBG補正をして計測開始。
遮蔽有りで計測
$take4チャンネル-遮蔽有り
0.03μSv/h
おー、部屋の埃は汚染されてないんじゃない(^ω^)

なーんて思いは大間違い。
遮蔽無しにする。
$take4チャンネル-遮蔽無し
差分0.25μSv/h
これはγ線を出さずに純粋にβ線のみを放射してくるストロンチウムさんですか!?

続いて汚染密度を計測
$take4チャンネル-汚染密度
7.3Bq/cm2(単純に平米で見ると、73,000Bq/m2)
部屋の中の埃が余裕で放射線管理区域から持ち出ししてはイケナイレベルの放射性物質になってました。

やっぱり普通に生活している場合じゃないんだろうねー、関東圏。
食べて応援?
絶対しないね。
食べ物に注意していても呼吸で内部被曝してるしね。
アーヤダヤダ

にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
にほんブログ村