天皇皇后両陛下

です。

もちろん、先方は車、しかも、車列ですが、、、

日本橋髙島屋を出たところで、私服警官が約30メートルおきに立っていて、

ものものしい雰囲気になっていたので、

私服に尋ねたところ、

「天皇陛下」と教えてくれたので、

奉迎をしなくてはと思い、

髪を整えて、ネクタイを締め直し、日の丸のピンバッジを正して、

沿道で待ちました。

しばらくすると、車通りがなくなり、

白バイを先頭に、2台目は警護車両、

そして、3台目が、

両陛下のお乗りになる御料車のセンチュリーでした。

高島屋前に集った民たちから、一斉に歓声が上がりました。

御料車の窓は開けられ、両陛下がにこやかにお手を振って下さいました。

私は長年東京に住んでいますが、このように沿道で偶然に両陛下に遭遇したのは、

これで2回目です。

もちろん、写真はありません。

直前までは直立不動、ご通過時は礼により、奉迎させて頂きました。