福島のきゅうり 不検出 | 「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

幼稚園 に 放射能測定室ができました。

愛知県 岡崎市のスーパー


イオンで購入した きゅうり を測定しました。


きゅうりの産地は 福島県産です
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ
検出下限値を 下げるために

きゅうりを 日に干して 測定しました。

生きゅうり3kg 乾燥後911g になりました。


これで マリネリ容器の中に

3kgの きゅうり が 入っていることになります。 
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ
3221
gのきゅうり が 911gになりました。


測定の結果↓

「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

セシウム は 不検出 となりました。



きゅうり移行係数

黒ボク土0.0008と考えると

土壌汚染濃度が1000bq/kg以下の畑

収穫された きゅうり かもしれません。

移行係数にはバラツキがあるので想定になります。

きゅうりの移行係数 2ページ目の真中に記載されています。

www.pref.iwate.jp/download.rbz?cmd=50&cd=37148&tg=6