ここ最近の神戸―西宮エリアは

2週間毎日釣行しているものの

シーバスの雰囲気も薄く13連敗と大苦戦中。

秋ってなんだ、ハイシーズンってなんだ・・・。

 

 

 

 

嵩む駐車場代計3200円

出会えた釣果・得られた経験プライスレス(0円)

 

 

 

こんな時は別の魚に相手してもらうしかない!

 

ということで一路淡路へ。

 

 

「ハマチ食いてエよハマチ!!」

 

 

「朝マズメを征する者は青物を征する!!」

 

 

 

 

 

 

AM 8:00

 

あ・・・。

 

 

連戦連夜の疲れがピークに達する金晩。

仕方がない。仕方がないのだ・・・(遠い目)

 

 

 

その辺で振ればまだギリギリ行けるのに

一度決めたことはやり通す!!のがこの場合いいのかわかんないけど

とりあえず淡路にナビセットして出発。

 

 

 

 

 

 

・・・あれ?青物ってどこで釣れるん??(今更)

 

 

ググれ!ググるんだジョー‼️

 

 

AM11:00

 

淡路in!

 

 

岩屋は人がたくさん!!

入る場所も無いし海峡から抜けてくる爆風で

釣りしにくいような状態なのでスルー

 

 

 

翼港は台風被害で立ち入り禁止みたい・・・

 

 

仮屋はサビキや穴釣りの人は居るものの

ベイトっ気も無ければ雰囲気も無い。

 

ググって来たけど釣りはナマモノ。

ねぼすけに青物は釣れません!!(今更)

 

 

 

 

PM1:00

 

 

 

 

ハッ!!

 

青物をしにきたハズが

いつの間にかシーバスタックルに変わっている・・・。

 

 

 

 

あ、チヌだ。

 

 

オーバーハング下をウロウロしているチヌ。壁を見てるけど浮いてるから釣れるかも。

ライブワイア邪道カラーのF2をセットしてサイトトップチヌ開始。

 

キャストをミスったら止めて

チヌに気づかれないようにしているけれど、大体で打ち込めた時には全く見る素振りも無い。

チヌから20㎝圏内に落ちたらようやく気にかけてくれた。風ではらんだラインが馴染んで岸壁と平行になったらアクション開始。細かく鋭いドッグウォークで移動距離を抑えながら誘うと

 

スーっとついてきた

 

頂点方向に離れたLiveWireに着いているハズのチヌは見えなくなって、追ってるかな・・・?と半信半疑ながら一定でアクションを続けて頂点越えたタイミングで

 

モワッ

 

 

 

イイチヌじゃん!!

 

青物を釣りに来て

 

シーバスに浮気をし

 

バス釣りみたいな釣りをして

 

チヌを釣る。

 

 

もはや何釣りに来てるんだろうか・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

PM 3:00

 

西側エリアに移動。鳥飼漁港。

全くベイトが見れなかったので瀬戸内海側に来てみたけど爆風でヅラが飛びそう。

 

 

 

テトラ回りには5~7㎝程の小さなカタクチイワシっぽい魚が溜まっている。邪道のジグテストも兼ねているのでジグを結んでいざキャスト!

 

 

上では反応なし。

下かな~、でボトムから5シャクリくらいでググッ!!

 

 

 

 

(ぐぬぬ・・・)

 

 

 

矢部警部補のアレとエソ。

(爆風でアレがズレて飛んできたわけじゃなくてテストサンプルだからもじゃもじゃしてます。笑)

 

 

 

 

PM 4:00

 

なんかこのままやってもなー

みたいな雰囲気なので少し移動して湊。

 

最後の力を振り絞り全力キャスト全力シャクリを繰り返す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、タチウオ釣れんじゃん!

 

タチウオ、そして矢部謙三再び。

 

 

 

そこからは青物熱は何処へやら。

必死にレンジを追いかけて着実にタチウオを重ねていく筆者。

 

青物に来てシーバスに浮気しチヌを釣ったのちにエソとタチを重ねる。

そんなことはどうでもいい・・・タチウオ楽しい♪笑

 

 

夕マズメも後半に突入するとジグのバイトが減ってきたのでレインを投入!24gで狙いのレンジまでカウントすれば後は巻いてテンションフォールを繰り返すだけ。

 

 

 

 
 

夜に突入し追いが悪くなると反応が薄くなる。ドメスティ持ってきとけばよかった。

けれど深追いはしない。繋いでおいた大きなタチウオ2本をストリンガーから上げてブラブラとぶら下げながら帰り道の堤防を歩く。深追いはしない・・・そう、今日はタチウオで晩酌だから・・・(もはやおかず釣りに来てるじゃん)

 

 

【タックル】

ルアー:邪道テストジグ

     レイン24ghttp://www.ja-do.jp/product/fujisawa/rain/index.html

     ライブワイア(Jadoカラー)http://www.ja-do.jp/product/fujisawa/livewire/index.html

ロッド:Blackarrow(ブラックアロー)86ML“QuaySideUltimate”http://www.b-fin.com/rods/port.php

リール:18EXIST LT3000CH

 

ロッド:Clover94

リール:11ツインパワー4000

ライン:ジグマンX8#2+フロロ28lb

撮影機材:CASIO WG4