またこの季節がやってきた!!

山本釣具センターさん主催
シーバスパーティー2018

国内のシーバストーナメントでも最大規模の参加340名、そして最大規模のアベレージサイズ!
さぁ、テッペン目指して頑張r…



担当「今年もミッション欲しいやろ~?」

新「え、いや、別に…」


担当「しゃーないなー」

新「いや、だからいらないですって…」


担当「去年あれやったし80二本にまけたるわー」

新「お!?今回は現実的ですね」


担当「あとメーター1本」

新「やっぱり鬼畜ミッションだった!笑」



というわけで
今回の邪道theムチャぶり裏ミッションは
1.ハチマル2本
2.メーター1本
なんだタダのムチャぶりじゃん!(*^^*)


担当「クリアでけへんかったらネコミミなー」

新「罰ゲームもやっぱりあるのね」




出発!




フォースとともにあらんことを…(神頼み)


でもホントはこっち。

ただいま九州‼️ただいま熊本‼️




11時熊本イン
山本釣具センター菊陽バイパス店さんでキーアイテムの受け取りを済ませて天草へダッシュ💨


最初は最近95までを頭に毎日捕っている好調な天草のジローさんの元へ。


ジロー「ギリギリ澪ちゃんの間に合うけん!」

新「あい!(澪ちゃんってだれだよ)」



なんかよくわからない通称「澪ちゃん」に連れていかれる筆者。誰なの?ベーシストなの??


ジロー「あそこによか澪ちゃんの走っとるけんそこば撃って」

新「その澪ちゃんか!」



ジロー「あと、そこにあっとが肥溜めたい」

新「その情報はいりませんwww」


澪ちゃん不発。
干満の早い熊本、息つく間もなく次のポイントへ。次は海峡を見に行くけどもう流れが止まってたので本命の好調ポイントへ‼️


ジロー「昨日も昼間に83の出たけん」

新「良いじゃん!良いじゃん!」


流れが走りだすまでヒライタイム。
名物ちくわサラダにジャンボいなりと馬肉メンチ、おでん。


↑ちくわの「わ」にポテサラが入ってる

新「やべ、普通に弁当買った方が安かった…」

ジロー「腹減ってないって言ってたじゃんw」



腹ごしらえを済ませて夕マズメ突入🌅
手前に入ってくるベイトとコロコロ変わる流れの筋を狙う釣りとのこと。時合は特にないらしく魚が通るのをひたすら待つ忍耐の釣りらしい。私それ一番ニガテ(笑)


それほど流れもぶっ飛んでいる分けじゃないのでノーマルのガルル132をゆっくり入れたり、緩んだらトイフェルに替えて同じことを繰り返すのみ。流れに入れば千鳥るのでオートマチックチドリを感じながら通るのを待つ。


ジロー「食ったよー!」


ジロー「こぎゃんこまかつ最近で初めて釣ったバイ」





筆者にも同クラスがヒット!も即バレ

ジロー「今日は続かんね…」


ジロー「昨日までは良かったばってん…」

新「去年と同じワード…うっ頭が」



聞けば昨日はババ荒れで夜中には嵐のように雨が降ったらしい。また雲行き怪しいよコレ…




PM9:00

まだ希望はある!
一旦ジローさんと別れて緑川に入る。
なんたってここからは緑川のエキスパート、勝さんにお願いしての緑川ツアーなのだ!!



新「勝さん、これで何とかネコミミだけはお願いします…(笑)」


ミッション達成、ネコミミ回避を祈願しての「みけ猫ラング」



同じく熊本入りしていたレッドさん、古賀さん、伊藤さんの3人も一緒にということで最近釣れていたエリアを5人で散らばって投げる!


下げが始まり本領を発揮し出すと


ザブ…ザブ…

と音を立てながら流れていく緑川


勝さん「こぎゃん流るっとは珍しかー…」

勝さん「新くんまたなんか連れてきたろー?笑」


前回は台風が来て台風の間は好調だったものの
その後パタリと釣れなくなりシーズンが終わった経緯アリ…ヤバい、今回もヤバい!笑


五人で振っているのに誰にも反応が無く
レッドさん「ちょっと上入ってくるよー」
ということで勝さんと二人で同じ場所に残って振り続ける…

勝さんにテトラ際でヒットもテトラに触れて一瞬にしてブレイク!その後は流れもメリハリが無くなってしまい移動することに。





先にポイントを見ていてくれた春口君と合流!
はじめましてだったのだけれど同じく92年組の緑川若手アングラー。「まだアタリもなかですね~」とのこと。

勝さんいわく、最近ここまで魚が入れてないらしく良いとは言えないけれど実績はあるとのこと。




そして補食も無いままAM4:00
明日(というか今日)はシーバスパーティーのブース出展もあるので朝マズメを待たずして今日の所は終了。ヒライで反省会‼️笑

ヒライの至宝、やまちゃんラーメン




作戦会議を終え、会場には準備を含めてお昼12時入りで何とかなりそう。だから朝10時からの満下げはギリギリ打てるということで9時30分再集合に決定‼



ホテルに戻って3時間程寝てから再集合!

一時間半という短い時間ながらシーバスパーティー最後の賭けで下げを撃つもすぐに時間が来てしまい会場のグランメッセ熊本へ…

また今回も名誉はおあずけ(笑)



今までは会場を山本釣具センター菊陽バイパス店さんで行っていたブース出展ですが今回はグランメッセ熊本と熊本でも大きな会場に移して大規模な開催となりました。


邪道ブースでは去年もお会いできた方から今年足を運んで下さった方まで!



会場もいっぱい!!


大会も340名中80アップが24本うち5本が90アップ、1位が95cmと今年もハイレベル!!


入賞者の皆さんおめでとうございました✨







PM20:00

無事シーバスパーティー2018閉幕!!


去年は参加させて頂いた懇親会も、今年は離れたとこにしか宿が取れず(市内高かった…)不参加ということで、ここから再度緑川を下げで打つべく戻ることに。



そして、邪道the裏ミッション後編
怒涛の追撃戦がスタートする!!





つづく!!