第1話
「それはミッションではなくただの無茶ぶり」編



PM9:30

シーバスパーティーの片付けも終わり緑川に舞い戻る。これから始まる絶対に負けられない延長戦!邪道the裏ミッション。大会で勝ってこいとかそういうことではなく

1.80オーバー2本
2.メーターオーバーを1本

クリア出来なかったらブースでネコミミ🐱

という、要するにただのムチャぶりである。



昨日は95、数日前はメーターも上がっている超一級メジャースポット。緑川で今出すならココ!とまで言わしめるほど好調なスポット。到着した時には既に8人程のアングラー。勝さんの知り合いということで一緒に入れて貰うことに。

最下流に立って流れがやって来るまで待つ。
この流れが入る時が時合らしいのだけれどコロコロ変わる熊本の潮位と流れで飽きずに振り続ける事が出来るのだが、なんせ大河川。フルキャストを続けて既に肘と腰が痛い筆者👴<腰サポーター装着済




流れがタルい時間はトイフェルでしっかり水を噛ませてゆっりと。で
ガン!
バタバタ!バタバタ!!
ちいさいなー





た、ターポンーー!!笑
初有明ターポン🐟
多分トイフェルで初めて釣られた魚かもしれない…(笑)



流れがかなり早くなってきたのでガルル132Fリップチューンに変える。

今遠征初シーバスは50ちょっと




上流では進一君に90アップが釣れたらしく
見に行きたいんだけど今大きい群れが入ってるのかもしれないし振らないと!!



そして流れものっぺりとメリハリのない状態になってしまう。先に入られていた皆さんも居なくなり、勝さんとジロー、春口君と進一君の5人に。ジロー、春口君、進一君は92年度生まれの同世代。ここまで同世代が釣り場で揃うことは中々ない。「合わせてみたかった4人」ということで勝さんが機会を作ってくれたみたい。




AM3:30

春口君「ヒライ行きましょうヒライ‼」


春口君の熱烈なヒライ愛で深夜のヒライ休憩🍴






勝さん「ここで帰るからあとは若もん達で頑張ってくったい!」

とはいえもう4時…
次の日朝早くから仕事なのに遅くまで付き合って頂いた勝さんとお別れし、四人で朝マズメを狙う❗



勝さんからここ行ってみてといわれたポイントに四人で入る。


前々回のシーバスパーティー、勝さんに
「えっ、あそこ入ったの💦」
と言わしめる程ヤバい👻場所に一人で入っていた筆者。それからというものデカイのバラすわ、スマホ無くすわ、スマホ無くすからウェイイン出来ないわで散々…(笑)
数時間ポイントの石畳を探せど探せど出てこず日没。「すいません、マジで許して…」とライジャケの背中に入れている塩とお守りを取り出して、塩を自分に振った数分後に石畳の隙間から見つかるというトリハダ体験をしたのである。


何を言いたいかというと
今回のポイント、その数00m上流なのである。

絶対一人で振れたもんじゃない…(笑)

怖くて気が気じゃない筆者だったけれど、振らずに後ろで談笑している3人にめちゃくちゃ救われました✨熊本人はよか人ばかり😊


雰囲気悪い場所だとだいたい集中出来ずに終わるのだけれど、目の前に集中出来たおかげで100%で釣りが出来る!



あそこらへんにガレ場が…
と教えてくれた場所をGoogleマップの位置情報で大体の場所をあわせて、後は暗闇で目を凝らして探し当てる。


そこに絶対回って来る!
と信じて張り続ける!!というか単に怖いからうろつけない!!笑

コースを変え立ち位置を変え


「っしゃ食ったァァ‼️」



「おぉおーー‼」
「タモいきまーす‼️」
「キタキタキターー‼️」

後ろの3人が駆け寄ってきてくれた!
そしてタモを持った春口君が全力で水辺に降り立つ!


「ゆっくりー!ゆっくりー!!」
「タモミスんなよー❗」


「入ったァァ‼‼」

「「ヨッシャァァァァ‼️‼」」


今日初めての4人組に絆が生まれた瞬間である。


「はい、写真撮りまーす」
「ライト当てまーす」
「目線お願いしまーす」

謎の撮影会が始まる(笑)
なんだろう、大名釣りみたいになってるけど大名役が圧倒されている!!笑




で、生まれた写真(笑)
ナナマルクラス


ガルルが頭からずっぽり



そしてここから怒涛のラッシュ!!

すなわち撮影ラッシュが続く!!www


「食ったよー‼️」

「タモ行きまーす‼」



あ、小さい…


「タモ大丈夫でーす❗ズリ上げまーす‼」


ズリズリズリィィーーーー‼

ポロっ



コロンコロンコロン…ポチャン。



「あっ」



「ノォォォォォ‼️」

「まだ間に合うぞォォ‼❗」

「掬えェェェ‼」


「タモ、行きまーす‼️」




「は、」
「入りましたぁー‼️」


「うぉぉぉぉぉおおお‼」

一同歓喜!水中に転げ落ちた魚を掬うという春口くんのスーパープレーが飛び出した奇跡の二本目(笑)

「イイヨイイヨー!」
「ライトもっとちょうだい」
「ハイ!」






「食ったァァ‼️」

「行きまーす‼」

「小さいよー」

「とりあえず掬っときましょ!!」(教訓)







ここまでは全てがるる132F
日が高くなってからは…



レイン24gで追加!!


サイズこそ出なかったけどサイコーに愉快な92年組との楽しい思い出の余韻に浸るまま夜明けを迎えてこの日は終了したのでした。



というキレイな思い出で終わるわけないのが邪道‼笑
鬼畜ミッションへの挑戦はまだまだ続くのである…(笑)



【使用タックル】
ルアー:邪道/ガルル132F(ちゃおれ)
            ガルル132リップチューン
   トイフェル125F(ちゃおれ)
   レイン24g(ぎこちぇり)

ロッド:AIMS/Blackarrow96MH

接続:valleyhill/クロスロックスナップ-#2.5


リール:13セルテート3012
ライン:キャリアハイ1.2号+アブソーバーフロロ30lb
撮影機材:E-PL6