最近特にジャンルレスな行動力で騒がせまくるSuGちゃんなので、ありがたいことに本当に色んなジャンルから集まってきたファンが居る。

バンギャルちゃん、ロキノン男子、原宿ガール、アイドルオタ、俳優さんのファン、おとなもこどももおねーさんも家族連れまで!!

それぞれの常識が違うだろうから、良い機会なので俺らが思うライヴ(主にスタンディング)の楽しみ方を伝授しようと思う!!


L'Arc~en~Ciel,黒夢,SOPHIA,the GazettE,UVERworld,MIYAVI,Capsule,きゃりーぱみゅぱみゅ,coldrain,SHAKALABBITS,BOOM BOOM SATELLITES,OKAMOTO'S,SPYAIR,ROACH,FLiP,OZ,木村カエラ,マキシマムザホルモン,BABY METAL,Milky Bunny,TRICERATOPS,阿部真央,0.8秒と衝撃,WHITE ASH,D-DATE,BIG BANG,大国男児,M.pire,,,etc(敬称略)

などなど、今まで数えきれないライヴを見に行かせて頂きました。
特に活休中は、腕くんでふんふんなんて関係面してちゃわからない!とガンガンモッシュしたり、サークルモッシュしたり、最前列でおしくらまんじゅしたり、某アーティストではステージ上がったり、たまたま居たSuGファンに持ち上げてもらったり。
とにかくLIVEって改めてこんなに楽しいんだって思えたし、ジャンル関係なく音楽好きでバンドが好きなんだって改めて思えたんだ!!

バラバラな人が来てるってことは俺らにしか出来ない景色が創れるってこと。すごい素敵じゃん(・ω・)

だから実体験でこうしたら楽しいなって思ったことまとめていく。

題して

SuGpedia ~スタンディングライヴ攻略法~


まずは最低限のルール

★動きやすい服装&長い髪はまとめる
ピンヒールとか厚底すぎる靴は転びやすいし踏まれたら痛いからダメ!
ぶつかった時に人を傷つけてしまいそうなアクセも禁止。
(昔、学校の上履きにみんなで落書きしたやつグッズでだしたっけそういえば)

★安易に最前列付近に行かない
スタンディングライブの場合、前の方(正確には三列目らへんから中盤あたりが一番激しい)
顔はBlu Rayで肉眼よりもくっきり見えます。ぶつかり合うのが嫌な人、体力に自信のない人やライブに慣れてない人は前には行かないように。
気分が悪くなったら、無理せずすぐに後ろにさがる。
そして周りはそれを助けてあげること!
特に男子は、女子を助ける為に力強く、そしてちょっとおばかにできています。冷静に自分を省みて、生物的特性を活かした行動を心がけましょう。

★騒いでいいけど、空気よめ
MC中にツッコミは面白かったり素直な言葉はいいけど、空気読んでください。間が悪かったりあまりつまらないことを言われるとびっくりします。
授業を思い浮かべてください。いい感じのこというと先生や人気者系生徒が拾いますが、みんなの注目を集めてまでつまらないことを言うと、しらけます。あまりにひどいとLINEのグループから削除されるかもしれません気をつけましょう。
バラード中とか、曲のブレイク中にがやがやしないでください。
ためしにお説教タイムや中間期末テスト中に、がやがやしてみてください。社会に出た時にきちんと対応して行く術を学ぶ為のかわいがりが待っていると思います。


そしてノリ方!!

今回の議題は特にRolling!!ですが、改めて用語がジャンルによってバラバラなので、俺の中での意味&希望で。(反論はのむらかまーたんへ

★拳
リズムに合わせて拳をふる。スネアドラム(タンって音のやつね)に合わせて振るのが基本。
一緒にオイ!って声だすことが多い。
例 heavy+electro+dance+punk、R.P.G. ~Rockin' Playing Game~、Howling Magic

★ジャンプ
いわゆるタテノリ。ひたすらジャンプ。拳をあげたりして声を出すことも多い。
ときどきすてきなこのせかいやgr8 storyでは手を左右に振ったりもする。
SuGはタテノリが多い。個人的にはずっと人差し指たててジャンプしてるやつをみるとテンション上がーる。
例 Life2Die、sweeToxic、B.A.B.Y.、ma$hipなど

★折り畳み
ヘドバンの一種。腰から折り畳んで頭を振る。テンポ遅めの激しい曲で多い。
ギュウギュウのとこは頭と腕だけ振る感じ。
例 Block Party MonstAr、Fast Food Hunters、 MISSINGやLOVE SCREAM PARTYのBメロなど

★ヘドバン
あたま振るやつ。八の字の人もいればタテに振る人も居る。代わりに拳振ったり手をぱたぱたさせる人も居る。個人的にはずっと人差し指たてて手を挙げながら頭ふってるやつみるとテンション上がーる(二回目)
例 俺式Continue、MISSINGイントロラストサビ、餓鬼☆戦争、butterfly BoYなど

★フリ
特定の動き。意外とすくなめ。
LOVE SCREAM PARTYの(大嫌いだけど好き)とかCrazy Bunny Coaster(イントロ)小悪魔など
基本細かくなく観たらすぐできるやーつ。わかんなかったら手あげてわーいってしとけばぺーさんやまーたんは怒らない(ちゆくんは怒る

★モッシュ
おしくらまんじゅう的な。適当にぶつかりあってわちゃわちゃしてフロアをかきまわす。V系だとぐちゃぐちゃもっしゅ!って言われることが多いみたい。
俺は大好きなノリで良くアーティストでやるやーつ。実際やりたいやつ集まってたらずっとやってたらいいと思う。
地方でめっちゃテンション高いと、小悪魔のサビやアウトロ、gr8や不完全で発生。B.A.B.Y.のアウトロとかも起こりそう!!
めっちゃ楽しいし馬鹿になれる。ゆじさんがやったら一周して賢くなるかも。

★横モッシュ
指差した方向にみんなで全体移動する特有の動き。
基本上手側(まーたんの方)に動き始めて、その後は交互に。前にいるのに頑に動かない人がいると危ないです、嫌なら前はやめて素直に後ろで観ましょう。腕くんで壁に寄りかかりながらドヤ顔で観ると、なぜかちょっと関係者風見えます。
例 俺式Continue、R.P.G. ~Rockin' Playing Game~

★サークルモッシュ←new
いわゆる半時計回りにみんなでぐるぐる回るやつ
これまさにRolling!!の議題です。
これだけは改めて別の記事に書いて整理したのでそちらをチェック!




という感じでまぁ、好き勝手書きましたが。
強制なわけではないです。決まりとか堅苦しくとらえず(服装とかは最低限決まりだけどね)、わかんないから遠慮する、、、じゃなくて!より遠慮なくはっちゃけられる技だと思おう!!
みんなも思いついたの送ってくれれば追加してくね。

頭振るの恥ずかしかったら手を挙げとけばいいし、ただ体を揺らすでもいい、前で暴れまくるのもいいし、ちょっと後ろ下がってじっくりステージを観るのもいい。いろーんな楽しみ方がある。


でも前も言ったけど恥ずかしいがってもそんな顔はだれもみちゃいない、なぜならみんな俺らが居るステージを観てるから!!



きっと思いやりと気遣いがあれば大丈夫。

合い言葉は

「ちがうのに おんなじになれる」

です。

みんなそれぞれの考えがある。トラブルがあっても常識を押し付けるのはやめよう。

周りに迷惑かけまくりの人が居たら、同じレベルになって怒るんじゃなくて、優しく注意してあげよう。(その横顔に惚れた人が求愛してくるかもしれませんチャンスですトイレに行くフリをしてメイクや髪を整えましょう)

こんな細かくかくの迷ったけど、un-MISSING TOURを通してみんなの素直に求めてくる気持ちや、俺が私がLIVE盛り上げてやろう!!ってパワーがすごく嬉しくて嬉しくて、もっともっと最高の景色を一緒に創りたいなってドキドキしてる。

色んなことを乗り越えた今の絆が誇りだし、もっとチャレンジさせてくれる。

普段はバラバラなみんなが集まって、同じ感動を分かち合える。
俺らにしか出来ない景色がきっとできる。

ホールもスタンディングも両方最高!!

楽しみ尽してやろうぜ!!