神宮球場へ行こう! 【外野編】 | しろ☆くろ

神宮球場へ行こう! 【外野編】

※追記:この記事、なぜかアクセスが多いのですが、書いたのが【2010年6月】であることと、年に数度しか神宮球場へ行かないマリーンズファンが書いていることをご了承ください。

 

 

おはようございます晴れ

昨日はチバテレビの放送が21時30分で終了したため、幸か不幸か試合を最後まで観ることができませんでしたあせる

 

ナゴヤドームへ参戦された方、お疲れさまでした。今日参戦される方は、ぜひとも応援よろしくお願いしますビックリマーク

 

 

さて、明日からは神宮球場でのヤクルトスワローズ戦が始まりますが、以前書いた神宮レポが内野だけのものでしたので、今回は【外野編】を書きたいと思います。

 

※ご存知の方も多いかと思いますが、神宮球場は構造上、内野エリアと外野エリアが完全に分断されてますので、内野⇔外野の行き来は、1枚のチケットではできません。

 

東京メトロ銀座線の外苑前駅を降り、道なりにあるくこと5分、おなじみの正面入口が見えてきます。


たけし☆ぶろぐ

 

神宮球場はホームのスワローズが一塁側なので、ビジターは三塁側へ。

 

 

球場に沿って歩くと、チケット売り場があります。

 

たけし☆ぶろぐ

 

う~ん、レトロですね~

 

 

球場周辺には、グッズなどの売店もあり…


たけし☆ぶろぐ

 

 

たまに店員にこんな方がいたりします(笑)


たけし☆ぶろぐ

 

 

球場の案内図。

 

たけし☆ぶろぐ

 

このときはジェット風船の使用は禁止でしたが、現在はどうなんでしょう?

 

 

こちらは、外野自由席からの眺め。


たけし☆ぶろぐ

 

面白いのは、球場によって、内野席と外野席の分かれ目が違うんですよねひらめき電球

 

千葉マリンスタジアムでは、ポールで外野と内野が分かれてますが、例えば西武ドームだと、内野席が外野のポールより内側にせり出してきてますよね。

 

ここ神宮球場は西武ドームと逆で、外野席がポールの外側、内野席にせり出しています。

 

 

ちなみに外野席の椅子の一部、何故か内野指定席よりもいい椅子が使われてたりします。

 

たけし☆ぶろぐ

 

席の間隔も、内野席より広めですね音譜

 

 

以前のレポートでも書きましたが、神宮球場は観客席からグラウンドが近いため、試合前の練習では、選手がホント目の前を通ったりします。


たけし☆ぶろぐ

 

おっと、また会いましたね、スレッジ選手(笑)

 

 

こちらはレフトスタンド。真ん中より前方が指定席、後方が自由席ですねひらめき電球


たけし☆ぶろぐ

 

 

ちなみにここが、内野エリアと外野エリアの境い目になります。


たけし☆ぶろぐ

 

選手の出入りはここからしかできませんので、試合後、勝っても負けても選手はここを通ります。ベンチの奥から出入りできる球場にはない、楽しみですよねニコニコ

 

 

こちらは、スワローズのファンが集まるライトスタンド。

 

たけし☆ぶろぐ

 

ちなみに、レフト⇔ライトはマリンと同じように、バックスクリーン下から自由に行き来ができます。

 

 

そして、神宮の外野と言えば、実は飲食店が充実しているのが楽しみの一つでもあるんです。こちらがその案内図。

 

たけし☆ぶろぐ

 

簡単なお店がちょっとしかない内野エリアと比較すると、外野エリアのお店はきれいで数も多く、ビックリします音譜

 

 

こちらは一番レフト寄りのお店。


たけし☆ぶろぐ

 

 

グッズショップもありますね~


たけし☆ぶろぐ

 

 

レフトからライトを結ぶ通路が、ほとんどお店で埋め尽くされています。


たけし☆ぶろぐ


たけし☆ぶろぐ

 

 

こんなお土産も売ってます。


たけし☆ぶろぐ

 

 

『神宮球場の土』、お土産にどうでしょうか(笑)


たけし☆ぶろぐ

 

 

ケンタもありますし、試合が見れるモニターもたくさん設置されてますよねテレビ


たけし☆ぶろぐ

 

 

この記事書きながら、今度何食べようか迷ってます(笑)


たけし☆ぶろぐ

 

 

ここだけ青空の下だと思いきや…


たけし☆ぶろぐ

たけし☆ぶろぐ

 

 

何と、スコアボードの真下だったりするんですよね~


たけし☆ぶろぐ

 

 

中華のお店なんかがあったり…


たけし☆ぶろぐ

 

 

こちらにもスワローズのグッズが売ってたりします。


たけし☆ぶろぐ

 

 

しかし、どれも食欲をそそられますねあせる


たけし☆ぶろぐ

 

ということで、簡単ではありましたが、神宮球場の外野エリアのレポートでした。

 

ちなみに、内野エリアのレポートは以前に書きましたので、こちらをどうぞビックリマーク

 

『神宮球場へ行こう! 【内野編】』

 

神宮へ参戦予定のみなさん、先日のマリンのような、ナイスゲームに期待しましょうニコニコ

 


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村に参加してます☆気に入っていただけましたらクリックしていただけますと、嬉しく思います(^^)

 

 

※追記:この記事、なぜかアクセスが多いのですが、書いたのが【2010年6月】であることと、年に数度しか神宮球場へ行かないマリーンズファンが書いていることをご了承ください。