M-1決勝の激闘を審査してヘロヘロになって帰宅すると、今度はワールドカップの決勝が待っていました。




98年フランスワールドカップに日本が初出場した年から世界のサッカーを見始め、バティストゥータという選手を好きになり、そこからアルゼンチン代表を応援するようになりました。




しかし、神様マラドーナがいなくなった後のアルゼンチンはなかなかタイトルが取れませんでした。




バティストゥータが最後の代表となった2002年日韓ワールドカップではまさかのグループリーグ敗退、しかも宮城で…!




オリンピックで金メダルは獲得するものの、A代表ではタイトルがありません。



バティがいなくなったあとの私のアイドルはダレッサンドロという選手。



しかし彼も気性の荒らさからか、ついにワールドカップに呼ばれることなく引退していきました。





クレスポ、サビオラ、アイマール、リケルメ、テベスなど常に攻撃の選手は揃っているものの、ワールドカップも南米の大会コパアメリカでも優勝には手が届きません。










その間に現れたのがメッシです。

クラブでは数々のトロフィーを手にしたメッシ。

しかしそのメッシもディマリア、親友アグエロとのコンビネーションがあってもアルゼンチン代表では準優勝止まりでした。



代表ではみんなメッシに気を使っているような、とにかくメッシにボールを渡そうとしてお互いの良さが死んでいる気がしました。

10代から輝いていたメッシもいつしか30代前半、私にも諦めムードが漂いました。

『あのメッシがいても優勝できないなら、私が生きてるうちにアルゼンチンの優勝を見ることはないのかもな…。』

他にもいい選手はいる、メッシを上手く使うサッカーさえできれば…。

そしてもう1つ、気になるジンクスがありました。

『俺が見ているからか…?』

もちろん勝つ試合がほとんどですが、生ダレッサンドロを見たくて2010年の日本対アルゼンチンの親善試合を見に行ったことがありました。

その時もダレッサンドロ、メッシ、テベスなど最強メンバーを揃えたアルゼンチンは負けるわけがありません。

日本代表には申し訳ないですが、アルゼンチンのゴールショーを期待してスタジアムに足を運びました。

日本が1-0で勝利しました…。

そこから『絶対に勝ってほしい時は見ない方がいいのではないのか…?』という気持ちが芽生え、ずっと胸の奥にありました。

2011年コパアメリカはトーナメント一回戦でウルグアイにPKで敗れます。
2014年ワールドカップは決勝でドイツに敗れます。

2015年コパアメリカは決勝でチリにPKで敗れます。

2016年コパアメリカは決勝でまたもチリにPKで敗れます。

2018年ワールドカップはトーナメント一回戦でフランスと打ち合い、3-4で敗れます。

2019年コパアメリカは3位。

決勝まで行くのに勝てない。

ついに私は決断します。

『リアルタイムで見ない!!応援するようなブログも書かないし、なるべく発言もしない!!』

めちゃくちゃ見たいし、この情報化社会においてはすぐスポーツの結果は目にしてしまいます。

しかし、アルゼンチン優勝、メッシが最後にトロフィーを掲げる姿を見たい!

アルゼンチンはいい意味でメッシに頼りすぎない、良いチームを徐々に作りあげていきます。

そして2021年のコパアメリカ、アルゼンチンはブラジルとの決勝を勝利して、ついにメッシは代表でのタイトルを手にしました!

そしてヨーロッパチャンピオンのイタリアも撃破!

マジか…マジなのか…!?

マジでリアルタイムで見ない方がいいのか…!?

その後も私はリアルタイムで試合を見ないようにしました。

ワールドカップまでアルゼンチンは36戦無敗…。

いやいや、俺は関係ねーだろと思いつつ、2022ワールドカップ初戦アルゼンチン対サウジアラビア。

実力を考えるとアルゼンチンが負けるわけがありません。

見たい。

見よう!

だって負けるわけがないもん!

36戦無敗だよ!?

前半10分でメッシのゴールでアルゼンチン先制!

ほらね!?

でも何だろうこの胸騒ぎは…?

リアルタイムで見ている罪悪感か?

後半に入りすぐに1点を返され同点。

…まあまあ、1点はあるよ。

相手だってワールドカップに出るくらいなんだから。
5分後に逆転ゴール…。

あれ…。

そのまま試合は終了…。

いや、ウソでしょ…!?

ワールドカップ初戦を落とすと優勝の確率はぐんと減ります。

こうなってしまうと自分の中のジンクスは現実味を帯びてきます。

やるしかないのか…。

そこからはリアルタイムで見るのをやめ、途端にアルゼンチン代表は勝ち進みます。

そしてベスト8のオランダ戦。

見たい…。

いや、だめだ!

見たい!

途中経過なら…2対2…いかん!!

やっぱ見ちゃいかーん!!

何とかオランダに勝利し、続くクロアチア戦は絶対に見ないと誓い3-0で勝利!

今大会は日本代表が強豪ドイツとスペインを敗ってまさかのグループリーグ1位通過など、世界との力の差を縮めてみせて盛り上がった。

結局ベスト16の壁は超えられなかったが、そう遠くない未来に8強入りはできそうだ。

そしてついにアルゼンチンは決勝にたどり着いた。

相手はフランス!

一番嫌な相手が来ました。

前回大会で3点奪ってもエムパペに2得点され、4点を取られたアルゼンチン。

今大会も絶好調のエムパペのフランスなら少なくとも3点は取られると予想。

よーし、見ないぞ〜!!

当日はM-1後の為、お疲れ様という労いや感想のメールが来たりします。

しかし、中には私のアルゼンチン好きを知っている知人からは『メッシがついに…』なんてメールが届き、ついつい一瞬見てしまいます。

危なーい!!

今のはアルゼンチンが勝ってるっぽい内容だったな…ハーフタイムくらいの時間だな…気になる…見たい…いや、だめだ、ここまでの努力が無駄になってしまう!

あー気になる!

こういうわけで俺は決勝が終わってから見るんだ、スマホで結果見ても言わないでくれ、と起きていた妻にも説明する。

2時間が経ち、もう終わったころかと最初から試合を見始めた。

前半2点リードで終えたアルゼンチン。

完璧に抑えこんで全くフランスに仕事をさせていない。

勝てる!!

ここで知人はさっきのメールを送ってきたんだなと解釈した。

前半ずっと緊張感を持って見ていたが、後半はリードもあるので少し気を抜いて楽に見ていた。

ここでスマホを見た妻が痛恨のミスをおかす。

『あれ?でもまだ試合結果出てないね』

…おい…今なんて言った?

この時間に結果出てないってことはPKまでもつれこんでるのがわかっちゃうんだよ!!

今2点リードしてるからこのあと2点は取られるの確定なんだよ!

いや、火が着いたフランスなら3点は取られるか…3-3、そして最後までもつれて、結局アルゼンチンはPKで負けて…あぁ〜…!!

悪気はないのはわかっているし、キチンとそこまで説明しなかった自分も悪いが、妻の言葉で先を気にしたり、知ってしまった自分のジンクスが復活してしまった気がして8割がた終わった気になった。

だめだ、ディマリアを変えちゃだめなんだ!と、熱くなりつつ案の定3-3、PKまでもつれ込んだ。

フランスの二人が外してアルゼンチンは勝った。

これで代表引退を公言していた世界一の選手、メッシは一番欲しかったトロフィーを掲げることができ、ついにマラドーナの呪縛を解き放った。

私も生きてるうちにアルゼンチンの優勝を見ることができた。

M-1決勝の激戦のあとのワールドカップ決勝の激戦で外は明るいしもうフラフラだ。

凄い1日だった。

ほぼ全てのトロフィーを手にしたメッシ。

最高の形で代表引退だ。

メッシ、今までありがとう!!

やったぞアルゼンチン!!

おめでとうメッシ!!



数日後、もうちょっとだけチャンピオンとして代表でプレーしたい、とメッシが言い出してズルッとなったけど、まぁいいか…。


●グレープゲーム部YouTube
●グレープゲーム部Twitter


■「サンドウィッチマンライブツアー2020~21」DVD発売中!
※Loppi・HMV限定販売





■『赤ちゃんとママ』で連載していた育児相談が本になりました!
『サンドウィッチマンの俺等に聞くの!?』
1100円(税込) 赤ちゃんとママ社より発売中!



■サンドウィッチマンの東北魂 あの日、そしてこれから
1,430円(税込)
扶桑社より発売中!



■サンドウィッチマンのファミレスのネタをベースにしたお笑い絵本『マイク・デービス』が発売中!
サンドウィッチマン作、杉崎貴史 絵、倉本美津留 編
1500円(税別)、発売元:岩崎書店



■『サンドウィッチマンライブツアー2020~21』オープニング曲、メロガッパ『サンドウィッチマンのメンバーの名前だけでオリジナル曲つくってみた』
●https://www.youtube.com/channel/UCpy4AD7OKItVaSkmeAtdHAw

■後輩のYouTubeで遊んでまーす!



「お見送り芸人しんいちの嫌われ者」
●https://www.youtube.com/watch?v=5ux1sXVYVt8

『トミドコロちゃんねる 』
●https://www.youtube.com/channel/UCDJMFe6FCDI6fdjbYZXok1Q

まかろにステーションCHANNEL【公式】
●https://www.youtube.com/channel/UCeArzzkyNnow0hzXLh1N1uw/featured

「リーゼントおにいさん」
●https://www.youtube.com/watch?v=ge2QGdKYO6Y

「八幡カオルのGO!GO!カオちゃんねる!」
●https://www.youtube.com/user/gogokaochan8

「あぁーしらきチャンネル」
●https://www.youtube.com/channel/UC2NSOy0Qbm8DDOFhX_LiHGg

「ふぢわらの配信爆発」
●https://www.youtube.com/watch?v=5NMduA_bO4Q

『ニルちゃんのマーメイドちゃんねる』
●https://www.youtube.com/channel/UCS_0mNdkLvSEIzB8szLB4gQ

「ティモンディのベースボールTV」
●https://www.youtube.com/channel/UC7M5B6wHkVRtODeNK2Q7BmQ

■グレープカンパニー公式youtubeチャンネル 
https://www.youtube.com/user/grapecompany



■HMV&BOOKS onlineにてサンドウィッチマン、永野、カミナリ、ゾフィー、わらふぢなるおのグレープカンパニーグッズ、東北魂グッズが購入出来ます。
HMVでしか買えない限定商品も販売予定! 

▼グレープカンパニーグッズ 
https://www.hmv.co.jp/news/article/1903141021/ 
▼東北魂グッズ https://www.hmv.co.jp/news/article/1903141014/ 

■サンドウィッチマン ボイス付きLINEスタンプ
https://t.co/uPlXKTdqP6

■東日本大震災義援金口座『東北魂(とうほくだましい)』
三菱UFJ銀行
目黒支店
普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)