気仙沼から輪島市に到着したトイレトレーラーが稼動しているようで安心しました。

しかし、トイレ問題は解決したわけではないですし、電力、お風呂やゴミ、洗濯など、長期の避難生活は沢山の課題が出てきます。


東日本大震災で僕らは東京に戻れたので避難生活はしていません。


何度も地元に足を運んでいますが、見て聞いて、それを伝えたり、義援金を集めて届けたり、出来ることを無理せずにしてきたつもりです。


東日本、阪神淡路や熊本の地震、台風などで避難生活を経験した方も多いと思います。


もしできたら、そういった経験をされた方はぜひコメント欄にコレはこうした方がいい、こういう事をしたら役に立った、など、些細なことでもいいので教えてもらえないでしょうか?


実際に経験された方の知識は必ず役に立つはずと思います。


電力が無くて現地の方に直接届かないかもしれませんが、もしかしたら人づてに届くかもしれないので。


電気、食事、防寒、プライバシーの維持、気持ちの持ち方、何でも構いません。


その知識が誰かの何かの役に立つかもしれないので。


どうか宜しくお願い致します。



『能登は優しや土までも』


こんな言葉があります。


土曜日のラジオショーで石川県珠洲市飯田町のいろは書店のご主人が電話でお話を聞かせてくれました。


1階のお店部分が潰れてしまい、奇跡的に家族も無事だった話をして頂いたのですが、ちょっと面白く話してくれるんです。


こんな大変な状況でお家も潰れてしまっているのに、まわりも大変だろうに、絶対に聞く側のことを考えて重くなりすぎないように明るく話してくれているのです。


こういう時なのでこちらも言葉を選んで慎重にやりとりするものですが、つっこんだりできて非常に助かりました。


なんて強くて優しい方なんだろうと感激しました。


『能登は優しや土までも』


その通りだなと。


あ、土までかはまだわからないですけど。