東日本大震災から13年が経ちました。

今年も昨日、今日と気仙沼をぼんやり〜ぬTVのロケで回りました。

泊まったホテルの部屋が『311』。


普段からこの数字を見ると自然に震災を思い出すので、『もし今地震が来たらどうするか?』を一回考えるようになりました。

気仙沼の綺麗な夜景を撮りたかったんですが、すげー木がジャマでした!


気仙沼出身、アンジュルムの佐々木莉佳子ちゃんがきてくれて、オススメのお店を巡ったりした1日。


空き時間にシャークミュージアムのある気仙沼海の市に置いてあるプリクラでシールを作る癖があるので1人で撮っていると…。


怪しいオッサンが気になったのか、『何してるんですか?』と、女2人がやってきたので『おー入りな!』と、元AKBの佐藤朱アナとアンジュルムりかこちゃんとの贅沢なシールに!



勝手に目とか加工されるのね!

スマホでデータももらえるのでこんな動画も!
3月11日は気仙沼在住のシンガーソングライター熊谷育美ちゃんと、『一緒に気仙沼行かせてもらえませんか?』と、自ら連絡してきた楽天イーグルスアンバサダ一の銀次さんとロケ。

銀ちゃんは震災の日は関西で、昨シーズンまでプロ野球選手だったのでこの日東北にいたことがないので、この日の東北の様子を知りたいんです、と、前日までアメリカにいたのに帰ってきてくれました。


東北楽天イーグルスにいなくてはならない存在だし、まだまだ活躍できるのに引退して東北にいることを選んでくれた銀ちゃんは本当に素敵でカッコいい男です。

久々に訪れたフェニックスバッティングセンターの壁に描かれた絵を見て『左の選手、バット持つ手逆ですね』と、すぐ気づくところはさすが元プロ野球選手!


『右の戦士は僕に似てますね!』


確かに!




安波山で一緒に黙祷も初めて経験して、色々感じていたようです。


そして驚いたのは、一緒にラジオをやっているニッポン放送の東島アナがプライベートで安波山に来てくれたのです!


あ、写真を撮るのを忘れちゃいました!


昨年のこの日は安波山で一緒にラジオの中継をして涙していた東島アナが、何も言わずに遠い所を弟さんと来てくれました。


嬉しいですね。

そして、能登の地震の時にトイレトレーラーを派遣してくれた市役所の方々にもお会いして御礼を言うことができました!


能登や全国で地震の被害があった皆さんに、元気な東北の姿を見て希望になってくれたら、また、全国どこに地震が来るかわからないので備えてくれたら嬉しいです!


東北にはいい場所、美味しい物が沢山あるので、ぜひ訪れてみて下さい!


そして、その際には震災遺構を見たり、当時のお話を聞いてご自身の防災に役立てて下さい。


まだ行方不明で家族の元に帰れない人も沢山いるし、心の傷が癒えない人も沢山います。


これ以上震災で、つらい思いを増やさないようにしていきたいです。