節分ですが、我が家の晩ごはんはちらし寿司の予定で仕込み中♪
太巻きの気分じゃなかったのです

そして、ふと思い立ったので家にあるもので作ります

にんじん、干し椎茸、切り干し大根、油揚げなど

多めに作ったので半分は冷凍するつもりです

新聞の折り込みチラシ見ていて、節分汁とか節分そばとか見かけました

節分に食べるものはたくさん種類があるようです

話は変わりますが、実家の父から大根をたくさんもらったのでスライスして干してみました
干すと栄養価もあがるし、水分もなくなるので炒めものとかもできちゃうようです

あたたかい日が続くので野菜干しにももってこいだなぁなんて思っていて、この大根が完成したら、これまた大量にもらった人参も干してみようと思ってます

父が作る野菜は薬使ってないし、味が濃くって大好きですニコニコ