徐々に我が家は、外へでかけたりし始めました

先日、息子はマス釣りへ

姉と出かけたのですが、気持ちよかったよと教えてくれました

そして、小学校は先週の金曜日に久しぶりに二グループに分けての登校日となり、今週からは半日登校しています

3クラスを4クラスに特別に分けて普段使わない教室などを利用し三密対策しているようです

来週からは、政府の外出自粛がとかれたために通常どおりの給食ありの登校となります

休んだ分の授業を夏休み返上で行うと聞き、最初驚きました

夏休みって暑くて授業してもはかどらないから休みなんじゃないの?と

エアコンついたので授業中はなんとかしのげるとしても、登下校の片道25分程、朝はまだ若干涼しいとしても帰りは暑くて大人も一歩も出歩きたくないと感じるのに

私のときはなかったのですが、今は雷が鳴ったり雨がひどかったり、風がひどかったりすると大体の保護者は学校まで迎えに行くようで、ひどいときは通学団でひとりっきりで帰ることもあるようです

そんな感じなので、暑いならとまた今回の休み返上の期間もお迎え組がたくさんになるんだろうことは予測できます

いっそ、昔みたいに土曜日の半日授業を今回だけ復活してはどうかと私は思います 

夏の暑い中、水泳授業もないし、重いランドセルを背負っての登下校は熱中症も心配です

今回の夏休み短縮を決定した方たちは、登下校のことを考えたりしたのだろうか?ととてもとても疑問です

誰かが熱中症で倒れてからでは遅い気がします

こんなこと思ってるのって私だけなのかなぁ

ほとんどの保護者の方は送り迎え前提でいるのかな

だとしたら、我が家も送り迎えするのか?いやそこまでするべきなのか

などと外出自粛がとかれてからあれやこれやと考えています