バランスボール、家にある方も多いのでは?


私が教室でつかっていくボールは、イタリア製のギムニクというボールで、運動やリハビリなどに用いられています!一般的なものに比べるとゴムが分厚くてかなり弾力があります!



皆さんが知っている身近なものでいうと



そう!ロディちゃん♡これもギムニク製なんです♪


その他にも子供用の小さなサイズから大人用の大きいサイズまで色々あります!


このバランスボールをつかって有酸素運動、筋トレ、ストレッチを行っていきます(*^^*)


バランスボールは不安定なので、座っているだけでも普段使わない細かい筋肉を使うことができ、バランスをとることによって体幹を鍛えられます。


体の軸がしっかりしている事って凄く大切です。土台がないとその上にどんなに重ねていっても不安定なまま…。


産後のゆるんだ体にはもちろん、赤ちゃんを抱っこしたり授乳したり、体に負担がかかることが多い子育て中は、体の軸がしっかりしていないと、腰痛の原因になったり、変な姿勢ばかりでいる事で、体が思うように戻らなかったりします。


運動が苦手な方でもボールのバウンドによって楽に楽しく運動ができるのも魅力です♪


もちろん赤ちゃんを抱っこしたままでも大丈夫です。気持ちよくてスヤスヤ寝てしまう赤ちゃんもいるほど!!バランスボールは寝かしつけにも最適なんですよ(^○^)



皆で楽しくバランスボールで運動しましょ~(●^o^●)