2019/12/15



神奈川の滝ガール・ゆかりん と久々の滝めぐりです音譜  
春の滝女子会以来だから半年以上ぶり…はてなマーク
全然そんな気がしないのが不思議です。

武蔵五日市駅で待ち合わせて、ゆかりん号で檜原村へGo〜車
最初に寄ったのは、コチラ
下矢印


忠助淵(ちゅうすけぶち)音譜
払沢の滝へ向かう遊歩道の途中にある忠助淵。
以前よりすっきりした気がする。
滝つぼのハートに見えた部分、今回はよく分からなかったあせる
そして檜原村の滝といえば…。


払沢の滝  with  ゆかりん音譜
東京都唯一の日本の滝百選。
周囲の木々の葉が落ちて、すっきりしてます。
上段もよく見えますねニコニコ


安定の美しい滝つぼキラキラ


何度も訪れているけど、やっぱり良い滝だなぁと思います。

(写真 ゆかりん)

お互い再訪だし、ほかにも行きたい滝があるのでさらっと寄り道のハズが、けっこう長居してしまったにひひ

実は、私がちょっと行ってみたいところがあり、今回は偵察も兼ねて払沢の滝周辺をウロウロ。


ここは北秋川になります。
12月のさっぱりとした景観と穏やかな流れがいいなぁ音譜


道路から眺めることが多いので、下からの眺めは新鮮。


そして、小さな滝、発見ビックリマーク 
滝つぼ、きれいキラキラ

(写真 ゆかりん)

払沢の滝はよく訪れるけど、近くに知らない場所がまだまだあるアップ  と、興奮気味。
そして偵察も終了ビックリマーク どこかはヒミツべーっだ!
ゆかりん、初っ端から寄り道して、長居しちゃってごめんよ〜お願い

そろそろ次へいきましょう〜車
このあとは、ゆかりん初めての場所へ、ご案内ビックリマーク


払沢の滝と並ぶ檜原村の名所、神戸岩音譜


向かい合った巨岩と青空を眺めながら渓谷へ降りていきます。


台風19号で木の橋が流されてしまったようで、新しい橋が架かっていました。


いつもガシガシ前を向いて進んでしまうけど、ふと振り返るとアーチの橋が素敵ラブラブ


滝の横に掛けられた梯子を登っていきます。


登った先にあるものは…はてなマーク
ゆかりんの反応に私のほうがドキドキドキドキ


「おーっ、すごーいアップ」by ゆかりん。
神戸岩は、岩フェチゆかりんをずっと案内したかった場所。
喜んでもらえて良かったビックリマーク

(写真 ゆかりん)

今にも閉じてしまいそうな巨岩の扉。
その中を流れる澄んだ渓谷。
何度訪れても、自然が創り出した美に感動します。
でも、この日は違和感がありました。
というのも…。


渓谷の最後にあるふたつの岩の間から、沢がきれいな直瀑となって流れ落ちていたのですが…


台風の影響で、右岸の岩の間に流れが変わっていました。


あー、以前は違ったのに…とショックでした。


でも、ゆかりんが「ここ、すごいビックリマーク 東京とは思えない!!」と喜んでくれて、とても嬉しかった。
そうだよね、流れが変わっても神戸岩は神戸岩。
 素晴らしい場所であることは変わりない。

人が年齢と共に変化していくように、変化することが自然なら、これもまた自然なこと。
分かっていても、変わっていくことに動揺してしまう。
でも、この日、それを素直に受け入れられたのは、喜んでくれた滝友達が一緒だったからかもしれない、と思います。
ありがとう、ゆかりん。

さて、次は南秋川の滝へ。


…の前に、神戸国際マス釣り場のすぐ下流にある、まきぶちの滝音譜

道路横にあるので、さら〜っと観て、次へ向かいます車


クリスマスツリーつづくクリスマスツリー