クリップ東京とは思えない場所へつづきクリップ


菅平の滝から戻って、道路のすぐそばにある滝へ。


夢の滝音譜
水量が少なくて、なんだか黒っぽいなぁ汗
道路からだと横顔しか見えないので、もうちょっとお近づきに。


こぶこぶの岩を滑り落ちる水の流れが面白い。
もう少し水量があると、グッと優美な姿になります。


ゆかりん、ズンズンと登っていきますカメラ
道路脇にあり、お手軽で、けっこう大きな滝だけど、素通りする車がほとんど。
でも良い滝なんですよ音譜  
たまには足を止めてくださいねにひひ

さて、時間的にも次が本日最後の滝かな。
あきる野市へどんどん戻って、沢戸橋の手前を右折。刈寄林道に入って、坂沢林道へ入る手前で車を停めます。
さぁ、ここから沢歩き。…12月だけどね(笑)


刈寄林道に沿って流れる刈寄川。
堰堤の上は涸れ沢になってますが、しばらく歩くと水が流れ始めます。
 
沢歩きといっても浅くてそんなに危険はないのですが、倒木があったり、ところどころ深そうなところもあったりと、プチ冒険を楽しめる場所です。
それが、台風の影響で土砂が大量に流れ込んだのか、さらーっと平坦になってました。
ごちゃごちゃした倒木もなく、きれいさっぱり。
沢自体も広くなり、全然違う沢のよう。
たぶん、初めてのゆかりんには歩きやすかったと思うけど、私はあまりの変わりように驚いてしまって…。
写真を撮ることすら忘れてしまいました。
でも、滝はちゃんとあって、ホッとした。


刈寄の滝・下段音譜
岩の切れ目からシュッと流れ落ちるカッコよさは健在ラブラブ
滝つぼは、ずいぶん埋まって浅くなったように感じます。

(写真 ゆかりん)

滝周辺の岩もカッコいいので、ずっとゆかりんを案内したいなーと思ってました。
ゆかりん、気に入ってくれたかなニコニコ


滝前の倒木ベンチは無事に残ってました。しかも流木のオブジェ付き音譜
すごい、周辺に散乱していた倒木は全部無くなっていたのに…。

(写真 ゆかりん)

倒木ベンチ、滝を眺めるのにぴったりなんだよねニコニコ


きれいさっぱり、歩きやすくなった沢。
自然の力って、すごい。
良いことなのか悪いことなのか分からないけど、本当にすごい。
変化を目の当たりにして、自然への畏怖の念をいっそう強く抱きました。

入渓地点まで戻って、ほんの少し車に乗り、刈寄の滝の上段へ。
滝強者の方々は上段から下段までロープはてなマーク フリーハンドはてなマーク で急斜面を登り降りするみたいだけど、私にはそんなこと出来ません汗


ここが刈寄の滝上段の落ち口になります。
上段への踏み跡があるので、行ってみましょう。
刈寄の滝は、林道からは見えないけど、すぐ横にあるんです。

(写真 ゆかりん)

滝の目の前までは行かず、上から眺めます。
(私は無理だけど、行ける人もいると思います)
あまり足場は良くないので、行かれる方はお気を付けて注意


刈寄の滝・上段音譜
下段とは違って幅色の優美な滝。
滝に掛かる木の枝がいいねぇラブラブ

これにて本日の滝めぐり終了ビックリマーク
本当は、ここから金剛の滝まで歩きたかったけど時間が足りませんでした汗
ほかにも案内したい場所があるんだよね。
ゆかりん、またぜひ遊びにきてくださいニコニコ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

たぶん、ブログは年内最後になると思うので、簡単に今年の総括を…。
去年の今頃は、春に子供の受験が終わったら、もっとたくさん東京の山や滝へいけると思ってました。
でも現実は、週末も学校や部活や塾があって、お弁当作りに追われる日々。
ダンナさんの長期出張もあったりして、なかなか自分のスケジュールを組むのが難しかったなぁ汗
たぶん来年も同じになりそうです。

やりたいことはあっても出来ないことが山ほどあって、いろんなところへ出かけている滝仲間さんを羨ましく思うときもあります。
だけど、それを言っても始まらない。
来年も、自分が出来る範囲で、最大限に楽しんでいきたいと思いますニコニコ

今年も私の拙いブログに目を留めてくださった皆様、本当にありがとうございましたビックリマーク
師走らしい寒さとなってきましたが、お身体に気を付けて良いお年をお迎えください門松
そして、来年もどうぞよろしくお願いします音譜


雪だるまおしまい雪だるま