3月某日

新型コロナ騒動、日に日に大変なことになってます…。

突然の、学校の臨時休校。
ひっくり返った親は私だけじゃないハズ。
でも、先生の方が、親以上だったよね、たぶんあせる

長女は、翌週からの学期末テストが中止になって大喜びアップ
一方、次女は、合唱コンクールが中止となり、夏休みから必死で練習してきたピアノ伴奏がムダになったと大泣きでしたダウン
我が家もそれなりに大騒動だったけど、小学校低学年のお子さんを持つ働くママさんは…もっと大変かと汗
ウチは中学生と高校生だから、私が仕事の日は皿洗い、洗濯、風呂掃除、お米研ぎなどやってもらって、実は、大変助かってますあせる

新型コロナウイルス感染拡大を防止するための臨時休校ですから、基本、子供たちは自宅で過ごすことが求められています。
生徒たちだけで出かけることは厳に慎むようにと、学校から手紙も配布されましたメール
…どこまで守るかは各々の判断だろうけど。

我が娘たちは、といいますと、毎日、絶賛パジャマパーティー汗
外に出るのは、洗濯物を干すためベランダに出るくらい。
こりゃー新型コロナは防げても、体力が落ちるだろうよ汗汗

というわけで、私が仕事休みの天気の良い日に、体育の授業を兼ねて強制サイクリングを決行しました自転車

夢の国ならぬ、夢の島公園へ。
夢の国は臨時休園中だけど、夢の島はやってますやしの木


少し前にテレビで観たらしく、長女から
「第五福竜丸って夢の島のどこにあるのはてなマーク
と聞かれまして、まずは第五福竜丸展示館へ。
あれー、今まで連れていってなかったかなぁ。
まだ小さくて、お船を見ておしまい、だったかもなぁ…なんて思いながら。


1954年、アメリカ軍の水素爆弾実験による放射線落下物で被爆した、遠洋マグロ漁船の第五福竜丸。
そういえば、私が小学生とき、社会科見学で訪れました。
あのときは、自分が生まれる前の、自分とは関係ない話、だと思ってた。
でも今回、子供たちと展示を見ながら、分と地続きの出来事であることを感じました。
3.11の福島原発事故後の、さまざまな被害と重なるところもあって。
子供たちも熱心に見入ってました。
この時期、一緒に行けてよかった。
良い社会科見学となりました。

そして、お昼ごはん。


外ごはんといえば、カップラーメン(笑)


せっかくなので、マシュマロも焼いてみたにひひ
もしかしたら火気厳禁だったかな…汗

そして、夢の島熱帯植物園へ。
さすがにこんな時期なので閑散としていました。
そうだろうと思って訪れたんだけどね(笑)


夢の島熱帯植物園は、3/10までフォトコンテストをやっているそうです。 
ここからは自由行動。
次女、久しぶりにデジカメを持って写真撮影です。


クイズラリーもやっていたので、長女と私はクイズに挑戦しながら、のんびり散策。
そうそう、夢の島熱帯植物園には滝もあるんです。


南国っぽいよねやしの木
しかも、この滝、裏見もできる。


滝飛沫を浴びようって気にはなれないけど(笑)
でも、滝の音はやっぱりいいなぁと思います。


メインの滝の他にも小滝があって、水の流れ落ちる音がどこにいても聞こえます。



あちこち、お花が咲いているのも嬉しい。
子供たちが小さい頃はちょくちょく来てたので、
長女と思い出話をしながらまったり歩く。 

(写真 次女)

(写真 次女)


次女は思う存分、写真撮影に勤しむカメラ

そういえば、こういう時間、久しぶりでした。
長女も次女も、毎日、学校と部活と勉強に追われて。
充実しているけど、好きなことをする時間や、何もしない時間はほとんど無かったように思います。
そう思うと、この休みは貴重ですね。


最後は滝の見えるカフェテラスで、読書タイム。
この日、カフェはお休みでしたが、滝を眺め、滝の音を聞きながらの読書タイム、なかなか良かったです本

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

流行に疎く、マスク、トイレットペーパー、ティシュペーパーの追っかけも、あまり関心なく過ごしています。
(マスクは家に必要最小限あるし、トイレットペーパーとティシュペーパーは最近出回りましたねにひひ
ただ、人手が足りない職場なので、遊びに行って感染しちゃった…は、避けたい汗
こういうとき、車があれば人混みを避けて滝や山に行けていいなーと思うけど、それはもう仕方ない。
そんなこんなで遠出できませんが、サイクリングとかピクニックとか、近場で出来ることを楽しんでいきたいと思います音譜

皆さまもどうぞ体調に気を付けつつ、楽しむことも大切にしながら、お過ごしくださいクローバー


桜おしまい桜