6月某日

東京は、新型コロナ感染者がまた増えてきました。

今回のブログは、6月になって、ようやく子供たちの分散登校が始まったころのものです。
そろそろお出かけしても大丈夫かな、でも電車に乗って遠出するのはまだ躊躇しちゃうな…それなら自転車でいこうと。
そこで、まだ未訪の板橋区にある赤塚不動の滝へ行ってきました。

私が住んでいる場所は荒川の近くで、地図を見てたら、荒川河川敷をずーっと走っていけばいいのねーと思いまして。

学校が休みの平日のある日、家族みんなで、荒川の河口付近からサイクリングスタートです音譜

…学校が休み? 本当は自宅学習⁇  まぁ、体育の授業ということで(笑)

リモートワーク中のパパさんも、有給を取って一緒に行くことにニコニコ

家族でのお出かけは、たぶん、3か月ぶりくらいです。

すぐ先は東京湾。対岸には、葛西臨海公園の観覧車。

東京ディズニーランドが出来る前は、このあたりは良い漁場だった、貝は豊富に取れて、海苔も有明湾のよりずーっと良質だったんだぞーと、人生の大先輩に教えてもらったことがありました。

ここは江東区新砂。
リバーステーションなるものがあります。

板橋区にある赤塚不動の滝は、ここから荒川河川敷をずーっと走って20㎞以上先。
「河川敷は信号も坂もないからラクだよー音譜」なんて言っちゃったけど、家族は本気で信じたのだろうか…よく付き合ってくれるなぁと思います(笑)

さーて、ギアなしママチャリで、ひたすら走っていきますよー。

この日は平日だったので、河川敷の荒川サイクリングロードはこんな感じですが、土日休日はサイクリストさんやジョガーさんが多くいらっしゃって、私のようなものがふらふら走るのは気が引けます。

(写真 パパさん)

江東区〜江戸川区〜墨田区と走って、足立区千住まで。

ここでちょっと休憩お茶

娘たちと私、サイクリング前に、美味しいパン屋さんでたんまり買ったものを真剣に物色中。

もし荒川サイクリングロードの右岸を河口方面へ走る方がいらっしゃいましたら。

江東区東砂ある「ナカヤ」のパンは美味しいのでぜひ音譜

イチオシはあんぱんです。でも写真は、あんバターです(笑)  あんバターも美味しいです音譜

足立区から北区へと走って、旧岩淵水門。

ここで荒川と隅田川に分かれるそう。

現在、荒川と呼ばれている川は、正式には荒川放水路というらしいです。

まだまだ走って、板橋区の笹目橋でようやく河川敷から離れます。

河口から26キロ? そのくらい。

遠くても一本道だから、ここまでは楽勝でした。

道なりに走っていたら、都営三田線の西高島平駅に到着。

駅前の地図。
上の赤い丸の場所が今回の目的地。
もうすぐじゃん、と思って自転車を走らせるものの、首都高と新大宮バイパスがドーンッと立ちはだかって、なかなか越せないあせる
目的地を目の前にして、あちこち迷ってしまいましたうずまき

でもね、首都高のすぐ横にある、この雑木林。
都内最大級のニリンソウの自生地らしいです。
すぐそこが首都高だったり住宅地なのに、ここだけ別世界で、空気がひんやりしていました。
なんかすごい。いいところじゃないか板橋区。

家から自転車で約3時間。
迷いに迷って、ようやく到着。

赤塚 不動の滝音譜

長女が思わず「えーっ、滝ってこれぇ⁇」
と叫び、慌てて口を押さえました汗

だよね、うん、分かるよ。
3時間も自転車に乗って、付き合ってくれてありがとう。

水量も少なく、ぽたぽたぽた…と。
だけど、住宅地に囲まれた中に緑地が残されていて、湧水があることがすごい。
この一帯だけ森が残されていて、不思議な場所でした。
まぁ、子供たちにはあまり伝わらなかったようだけど汗

近くには植物園や美術館、城跡などもありました。
坂があり、森があり、美味しそうなお蕎麦屋さんもあって、ゆっくり巡ると面白そう。
でも帰りの時間が…。
なので、近くの公園でパンを食べて休憩し、次は家へ向かって自転車でGoビックリマーク

行きは散々迷いましたが、帰りはとってもスムーズに河川敷へ戻れました。
「よしっ、次はこのルートでリベンジだっアップ」と言ったら、家族から無言で却下されましたダウン

それにしても、荒川の河川敷は広〜いキラキラ
野生のシカが出現したと話題になったけど、うん、食べ物には困らなそう。

ふたたび旧岩淵水門。
川の真ん中の、こんもり木々が生い茂っているところでしばし休憩します。

滔々と流れる川を眺めて。
ずーっと上流は、奥武蔵や秩父で、黒山三滝や秩父華厳の滝の水もここにやってくるんだな…と思うと感慨深いです。

さて、日が暮れるまえに帰らなきゃDASH!

ああ…スカイツリーがまだまだ遠いダウン
行きは追い風ですが、帰りは向かい風なので、けっこうキツイ汗
お尻も痛い汗汗
あと10㎞…9㎞…とカウントダウンしながら家に帰りました。

ギアなしママチャリで往復50㎞超え。
久々のお出かけにしては、ハードになってしまいました汗
でも、わいわい走って楽しかったです音譜
子供たちは「おかーさんとのお出かけは、しばらく遠慮する」って気分らしいけど(笑)

そろそろ滝解禁ビックリマーク
…と思いつつ、ここ数日の感染者数を見ると、まだまだ用心が必要かなと感じます。
でも、気を付けながら、ぼちぼち、いろいろ、慣らしていきたいです。

あじさいおしまいあじさい