文化部のインターハイと呼ばれる全国高等学校総合文化祭。略して総文祭。
今年の開催地は高知県でした。
長女も参加することになり、とても楽しみにしていたのですが、残念ながら、現地での開催は無くなってネット上での発表となりました。

それでも、中止ではなく、「WEB SOUBUN」として開催してくださったことを有難く思います。
参加校の映像が順次アップされていて、それを見るのが今の楽しみです。
どの学校も素晴らしいキラキラ
実行委員会の方々は本当に大変だったと思いますが、おかげでわたしは、総文祭を毎日楽しんでいますニコニコ


とはいえ、
多くの高校生が、全国の晴れ舞台で披露するのを楽しみにしていただろうし、
悲しかったり悔しかったり、いろんな思いをしたと思います。
とくに実行委員会の方々。
総合開会式、とても素敵でした。
どれだけの悲しさ悔しさを味わって、それを乗り越えて開会式を迎えたのだろうと思うと、おばさんはウェウェと涙が止まりませんでした。

ぜひ、たくさんの方に「WEB SOUBUN」を見てもらえたらと思います。 
高校生、みんな素敵ですキラキラ
長女も、どこで何をしているかナイショですが、がんばってますにひひ


(2020/8/7 朝日新聞より)


WEB SOUBUN 2020こうち総文
公式サイト
↓↓↓↓↓