2020/9/19

日々、なんだかんだと慌ただしく過ごしています。
家族みんなワタワタと過ごしていて、先の予定が立てられず、ゆっくり時間を作ることもなかなか出来ませんが、出来る範囲で好きなこと、楽しいことを見付けていけたらいいなーと思ってますニコニコ


さてさて。
よく遊びにいく、あきる野市の秋川渓谷で、
毎月第3土曜日に、ゴミ拾いしながら散策する「秋川リバークリーンナップ」という活動があるのは知っていたのですが。
やってみたいなーと思いつつ、今までなかなかタイミングが合いませんでした。
でも9月のこの日なら行けるビックリマーク となりまして、参加することにニコニコ


10時過ぎに武蔵五日市駅で待ち合わせして、バスで「十里木」バス停まで移動バス
主催の方から説明を受けたあと、ゴミ袋と手袋を受け取って、いざスタートビックリマーク


毎回、場所を変えてやっているようです。
今回は瀬音の湯の近くの石舟橋周辺でした。
適当なところから河原へ降ります。


橋の下に来たのは初めてかもキラキラ
ここだけ秋川がギュッと狭くなっていて、落差は小さいものの轟々と滝音を響かせています。


石舟の滝音譜
水量があって迫力あるなーキラキラ
そして気持ちいい〜アップ


だけど…ゴミ発見。
ワザとなのか、うっかりなのか、分からない。
気付かず落としてしまうこともあるもんねダウン
私も経験があるので、罪滅ぼしも兼ねて拾います。


穏やかで美しい秋川渓谷。
サンダルを持ってくれば良かった。
そしたら川の中までザブザブ入れたなー。

一見、癒される景色だけど、よく見るとゴミがあちこちありました。
枝に巻きついた去年の台風ゴミ、ペットボトルの(たぶん)うっかりゴミ、タバコの吸い殻(これは故意だよね)、そして、まだ使えそうなフライパンまで

えっ、フライパンはてなマーク ナゼはてなマークはてなマーク

どうやら、ディスカウントショップで安い器材や食料を買ってきて河原で勝手にBBQし、そのままゴミや器材まで放置して帰る人が時々いるとか。

うーむむむ…汗
自然の中で過ごすのは素敵なことだけど。
ゴミの処分や器材の持ち帰りが嫌なら、BBQ場で場所を借りて、必要なものをレンタルすればいい。
ルールに縛られず自由にやりたいなら、マナーを守って欲しい。
自然の恩恵だけ受けて、面倒なものや不要なものはポイッ、というのは、ちっとも素敵じゃないよねダウン


この日は6名で、1時間半くらい拾って、これだけ集まりました。


いつも楽しい思い出と癒しを与えてくれる秋川渓谷。
恩恵を受けるだけでなく、たまには恩返しもしたい。
自分が出来ることは小さいし、自己満足かもしれないけど、秋川リバークリーンナップ、また参加したいです。


秋川リバークリーンナップは12時過ぎに終了となり、瀬音の湯で解散となりました。
さて、これからどうしましょ。
せっかくなので、お気に入りのあの滝へ行ってみますか音譜


秋川を渡って…。


彼岸花の群生、キレイねーキラキラ


山の中を歩いて、この砂利の広場の奥に、私のお気に入りがあります音譜


去年の大型台風で大量の土砂が流れ込み、ゴツゴツした岩場からフラットになった谷底。
お正月明けに訪れたときは、台風の傷痕がまだ生々しく、葉っぱも落ちて荒涼としていました。
だけど、今は瑞々しい。自然の再生力は凄い。


金剛の滝(雌滝)音譜
ああ、滝つぼの清らかさよキラキラ
ほとんどの水が滝つぼで吸い込まれているのが、なんだか不思議で神秘的。
土砂でかなり埋まってしまったけど、そのぶん、水の清らかさが際立つ気がします。


手彫りのトンネルをくぐって…。


金剛の滝(雄滝)音譜
わーい、私のお気に入り〜ビックリマーク

大きな滝じゃないんだよね。
落差14メートルくらいで、水量もそれなりで。
だけど、谷底にひっそりと流れ落ちる秘境感と、水の美しさがいい。


周りを岩壁に囲まれていて、滝だけの空間になっているところも好き。


そして、金剛の滝の手前の、岩壁の存在感。
滝へ向かうときは、なぜかあまり意識したことが無い。
奥にある滝にロック・オンだから(笑)
帰りにいつも、うわーすごーいキラキラ と思う。
金剛の滝は、行きも帰りも心を動かされるから、特別に好きなのかもしれない。


帰りは小川に沿って、行きと違うコースで歩いていきます。
本当はもうひとつ、寄りたい滝があったけど、お腹が空いたので止めました。


お昼は、あきる野市戸倉にある「小春日和」というお蕎麦屋さんへ。


ひとりなのに、飲む気満々。
なぜかビールと日本酒もありますねぇ(笑)


ひとりなのに…卵焼きも食べたくて汗


そして締めのお蕎麦。
明らかに食べすぎだわーダウン
だけどシアワセ…ラブラブ

「小春日和」は蕎麦前も蕎麦も美味しくて、お店の方も親切で、リピートしたいお店です。
食べすぎ注意、だけどね(笑)
また行こう〜ビックリマーク


お腹いっぱいになりながら、ほろ酔い、いい気分〜音譜 で、駅まで歩いて帰りました。


以前のように、丸一日使って滝へ行くことは難しくなってきました。
でも、出来ないことを嘆くより、出来ることを楽しんでいきたいビックリマーク
いろんな楽しみ方を増やしていけたらいいな、思いますニコニコ


時間を作ることが難しく、なかなか皆様のブログへ遊びにいくことができませんダウン
ご無沙汰してしまっていますが、どうかお許しください。
今年は季節の移り変わりが早く、身体への影響が大きく感じます。
体調にはどうぞお気を付けて、素敵な秋をお過ごしくださいニコニコ



もみじおしまいもみじ