平和が語られるべき日に 戦争体験者として・・・・・ | akkoの毎日に感謝 ~あなたの元気を応援します。

akkoの毎日に感謝 ~あなたの元気を応援します。

アロマに クレイに トウリーディングに ことだまに おいしいものも 大好きで
クリニック勤務歴19年の akkoが あなたの 元気の自立 応援いたします♡

 25年の長きにわたって

7万人を超える死者を出した

スリランカの民族紛争。



このスリランカの内戦中に

ボランティアで何度もスリランカを訪れ

戦争の悲惨さも体験してきました。



焦げたビルの合間を通るバス。

運転手さんが[あぶない!]と言ったら

目の前にあるバスタオルを頭から被り

座席にしゃがみこむよう言われ

そんなバスに乗って村へ向かうこともありました。




ショッキングな出来事は

幸せであるはずの日にも

容赦なく


仲良しのお友達のご両親が

村からお友達の誕生日のお祝いに出てくるとの連絡があり

みんなで心待ちにしておりました。



ところが

ご両親が乗ったバスが襲撃にあい

仲良しのお友達は

嬉しい誕生日にご両親を亡くすという・・・・・




《私は1年の中で自分の誕生日が一番嫌いです》


そうつぶやく彼女の心情を思うと

戦争というものを恨みましたが




戦争や争いから

生まれるものは何もないこと。



悲しみや恨み 憎しみの感情も

解き放つには時間はかかるけれど

自分の手の内にしておくには

とても重たいことがわかりました。



いつも危険と隣り合わせの生活は

人々の心をすり減らし

息苦しいものに変えてしまいます。



地球に住む

全ての動物、生物が平和に

そう

ただ平和に過ごしていければいいと

願う夏の夜です。



akko

{BED175E7-E48D-47AE-890E-92F7E5E85908:01}