こちら、24年来のアナログな相棒です(*^o^*)



ペンで書くから消しゴムは使わないけど

クマは可愛いから一緒に撮ったよラブラブ



さて、私はスマートフォンが苦手です

あれこれ上手に使いこなしている(ように見える)人が
いっぱいいる(ように見える)のに

どうしてこう、不器用なのかしら

ガラケーで精一杯だわ~



どこが「スマート」なんだろうね?

●そりゃ、いい名前を付けるでしょうね


どこが苦手か?

●時間とエネルギーが吸い取られるところ


なぜ苦手か?

●コメントや返信の入力をすると、
 日常の手元のことに使う時間とエネルギーが激減する


何が苦手か

●facebookとLINEのコメントへの返信


嫌なら止めればいいんじゃない?

●コメントをもらうのは嬉しい
…が、文章を考えるのに膨大な時間が掛かる
日常に支障が出る


参ったな~

別に人嫌いじゃないし

コメントを返すこと自体が苦ではないのだけど

やはり、文明の利器を使うということは

それなりの使い方の基準を設けて

意識して使う必要があるのだろうな


せっかくTRE(トラウマ解放エクササイズ)のセッションを先月受けてきたのに

いまだに片手で収まるぐらいしか実践していない


まだお礼の言葉を伝えていない方もいる

それも一人あたりに膨大な時間が掛かる

面倒だから、付き合いが疎遠になったりもする


残念ながらあれもこれも取れないなら

身体に近いものを優先しようと思う


ポンポンっと軽く

あいさつみたいに言葉のやりとりができれば

楽なんだろうけどね


書き言葉は残るから

そして誤解も多いから

非常に神経質になる


自然なものは自然に朽ちてゆく

生身の私の考えや想いも、日々変わってゆく

なのに書いた言葉を外に出すと

特にデジタル情報は朽ちないから

面倒くさい感じがする



…とか、あれこれ書いてきたけれど
人目を気にしすぎて、こじれてるだけじゃん



他人の意見が気になるからコメント拒否ってるし

時間が掛かるんだよねぇ~


パッと思いついたコメントを書くんじゃなくて

「心を込めなきゃ」「かっこいいコメントしよう」

みたいな見栄がある


人の気持ちなんて日々変わるし

それはブログやfacebookに綴られる言葉の前提



あるのは「成長」ではなく、永遠の「変化」かも知れない

追い求めていた「治す」って何だったのか?


どれもこれも

だれもかれも

みんなの主張や好み

それぞれでいいんじゃねぇ?

…ってのが、違う意見(=「批判」→怖いよぉ)をかわすための

 予防線でもあった


言いたいことを

私もあの人もあなたも

言っていいのにねぇ


外に言葉を発信しないと頭がパンパンになるから

ブログを始めてみたけれど

なるほど

やってみて分かることがある


ランキングとコメントは拒否しても
「いいね」はちゃっかり受付中で~す
v(^-^)v


だってドキドキしちゃうんだもん

これからどうしよっかな~