こんにちは。

働き始めの3日間、まずは無事に過ごせましたクラッカー

わーい\(^o^)/



今朝は目覚めたら11時半。

ヨガマットを広げるのが面倒なので

最近はフローリングの上で

太陽礼拝をしております。




ゴミ捨ての時間に間に合わなかったけど

まぁいいでしょうべーっだ!

こんなに深く眠れるものなんだな~

私の身体ってエラいドキドキ



ところで、昨夜は夜活のようなイベントに参加しました。

お互いの「ダメ」な話をして自己開示、

それが元気の源になる!

っていう趣旨。


いわゆる「ダメ」なネタなら豊富なので

他の参加者の様子を探っていましたが

激しすぎて場違いなため
大きいのを出すのは止めた



わりとライトな「ダメ」のお話をしてきたよ


先月の父の日

実家で父が私の夫に対してナメきった発言をしたので

「しねぇぇ~~~!」

とか、あれこれ叫んで暴れて

言いたいことを全身で表現してきた。


両親に取り押さえられて

顔と腕と脚にあざを作ったよ。


でもね、

彼らが言いたいようにやりたいように

私に負の感情をぶつけてきて

私は四半世紀溜めこんだものを

セラピーなどで処理しようと

膨大な時間やお金やエネルギーを使っている

なんだか馬鹿らしい。


そう思ったから

5月の母の日に

自分にゴーサインを出したのさ。

【 Less is more 】という

ソマティック・エクスペリエンス(SE)の考え方を
完璧に無視してしまい、
頭も行動もイタかった(笑)

脳みそに悪いこと、したんだろうな~


でも

出してみると

かえってスッキリした気分で

親に会える。


私も、私の親も、すごい。

自分のことも親のことも

「こんなもんだ」と思い込んでいた気がした。


これは、やってみて見えた

新しい風景だ。


…とか、言えないでしょ~(笑)


おそらくドン引きだよ、空気が凍るね。

いくらでも出せば出せるけど

やたらに自己開示すればいいってもんじゃない。


そもそも

ほとんどが初対面の場所で

「ダメ」な部分をさらすってのが

無理があったんだわね~


そして他の参加者は

あの程度が「人生最大のダメ」なんだろうか…?

どこもダメに思えなかったんですけど…


でも面白かったよ。

自分で苦しい事を苦しいと言えること
これができるのって大事だよね

って話した人がいて

そうだなーって感じた。


それができてりゃ

複雑性PTSDになりにくいんだよ。


数年前読んだ本の中に

衝撃的なことを経験しても
PTSDになりにくい要素

みたいなことが書いてあった。


4つ全部は覚えていないのだけれど

●助けてと言える、寄り添ってくれる人がいる

●何かできることを探して行動する

ってのが大事なんだって。


さらに

●大変な経験をしても、

それを似たような経験をした人に役立てようと動く人は

わりと元気に生活している割合が高い


らしいです。



キズの舐め合いは嫌いです。

でも経験を「一般」の席で語るには

理解してもらえることが少ない。

地方に住んでいれば、なおさらね。



カウンセラーやセラピストという人たちでも

メカニズムを理解していない人が多いってのは

大変な状況だと思います。



どうにも自分の想いを語る場所が少なすぎるので

とりあえずガス抜きのために

ブログを書き始めました。


文体などバラバラで読みづらく

模索中であります(^-^)/