勉強会に出させてもらい、自分のやや過剰な反応に疲れた昨日。


それでも、青い空が見えていました。

{1C59065B-3B0B-4634-BE44-F818663D6B42}





{D7CDACD5-E7C7-430C-A2C6-D04BAB80570F}




音楽の相方のおじさま。

ただ見ていただけなのに、客席に姿が見えて安心したと言われました。

こちらこそ、いつもありがとう。

穏やかな歌声。

ざわついた気持ちが落ち着く。

{D7174850-3A4C-48D4-9552-47819963EBBD}





うどん屋。

ラジオのささやかな雑音が、雨音みたい。

無愛想なおやじの醸し出す微妙な緊張感。

それもまた良し。

{208E3CAB-0AE5-479F-AE78-92DECC96DE04}




友達と音楽に合わせてアホみたいに笑いながら踊った!



丁寧に返信できなかったけれど、友人から久しぶりにメッセージもらった。



夫からもメール。



ちょっとした寄り合いに参加、夜更かしをする。また笑う。




身近なところに宝物が山ほどあった。

それが見えるようになったことが大切。

旅したおかげ。

自分の力でどうにもならないものだから、少しこわいままで。



制度と関係ないところで、私に生きる力をくれる人がたくさんいた。




勉強会に最後まで参加することにこだわらなくてよかった。


おかげで日常が鮮やかに見えたから、よかったのかも。