遅ればせながら ←3日前

新年明けまして
おめでとうございます!



2月16日は春節(旧正月)でした。


神戸で南京町の春節祭を
見てきました(^ ^)
{0CAC4076-DC2F-4661-9B5D-045D3ECF1588}

{814543EA-595F-40FF-B482-C00124A4C757}

{5E8FA8AA-8B83-4890-B203-433CC293A4EA}


今の日本のお正月とは違って
まさにお祭り。

たくさんの人で賑わっていました。

歩くだけでワクワクします。
{F0DCBC14-1EB9-4B48-A8FE-E98828FDFCB6}




獅子舞がやってきます
{4CA1AFA4-7D50-473A-8E05-4DDEAD04685B}

{5AF23495-CAE4-4454-B1E6-ED0EC282620E}

{F9760376-5E40-4700-92AE-F0CDCAD594C5}


間近で見る門付けは
迫力がありました。
{7A5179E0-B532-4AB2-8C13-6EE27CC78731}


おめでとう!
ありがとう!
{C9B238C4-0B30-4421-8A72-0D30E3C98B26}



ふらりと入ったお茶屋さん
VIP席でした!
{EE6B4D98-EDF9-4A9F-9C16-E0A5EC223217}



お昼にインドカレーを食べ過ぎて
胃袋に余裕がなかったので

ズラーッと店頭に並んでいる
ちまきや角煮割包(カーパオ)は
食べられませんでした。

美味しそうだったなぁ(´-ω-`)

また来たい💕



 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



勉強した内容について
まだうまく書けませんが、
今回は参加できて幸せでした。

周りのみなさんは、経験を積んだ
医療や心理の臨床家。

レベルの高さにビビってしまい
たぶん挙動不審でしたが、
いつかネタになる日が来るでしょう。


いろんな人が参加しやすいように
間口を広げてくださったこと。

参加者のみなさんと
会話ができたこと。

本で予習はしていたが、
何十倍も厚みのある内容を
準備していただいたこと。

参加者の質問の内容が
どれも本当にすばらしく、
仕事でも個人的にも
参考にできる視点が得られたこと。

新たに興味が湧いてきた事柄もありました。


遠かったので
お金も時間もかかりましたが
十分に満足できる内容でした。

ただただ感謝です。



地元でバスから電車に乗り換えて
真っ白な雪景色を見ながら
思いました。
「地方にも広がるといいな」


都市部では、いろいろな手法に通じた専門家が多い。
割合は小さくても分母が大きい。
勉強の機会も多い。
違いを肌で感じました。

ただ、
地元を出発する前に寄った書店で
臨床心理学の棚をながめたところ、
以前とは比べ物にならないほど
内容が豊かになっていました。

地元で一人でも出来ることは
まだまだあるし、
たぶん増えてきた。

つながっていないだけで
いろいろな機会はあるんじゃないか?



心理学の洋書…
最近サボり気味ですが、
遠くないうちに邦訳が出るそうです。

他にも、お忙しい中
先生自身が翻訳中の本があるとのこと。



見えにくいけれど
確かに動いている人たちがいて
変化を作り出しているんだな。

嬉しい〜
ありがたや〜

立場は違うけど
私なりにがんばろ〜



  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



後半は話が具体的ではなく
分かりにくかったかも知れません。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。





おやすみなさい。

やっぱり自分のお布団が一番です…
(*´∀`*)ノ。+゚ *。