パンが食べたくなったので
粉とイースト、砂糖、塩、水を
混ぜて簡単にまとめて
冷蔵庫に入れました。

全粒粉やライ麦粉が入ってる
ハード系のパンが好き。

子供が小さいとなかなか
ふらりとパン屋に行けないので。




水が多かったのか
表面がベタベタするけど
まぁいいや。

 
炊き込みご飯を炊飯器で予約したり
パンを一晩発酵させるのは
朝起きるのがちょっと楽しみになる。



パンというものは
生地を捏ねてバンバン!と叩いたり
時間と体力がいるものだと
子供の頃から思っていましたが

いつからだろう? 

材料を混ぜて
まとめる程度に捏ねて
一晩寝かせたら焼いて出来上がり🍞の
オーバーナイト法を知って
パン作りのハードルが下がりました。


力を入れて捏ねるのも
あれはあれでスッキリするんですが
楽チンで美味しければ
言うことなしです(^。^)



いま深夜。
目が覚めたついでに
冷蔵庫を開けたら
パンの生地が寝ていました。

私も、また寝よう。
おやすみなさい💤