いまさら、ですが

うわさには聞いていたけれど、自分の時間というものが本当に少なくなるんだな。

日の出が早くなってからは、5時〜5時半に起こされて一日が始まり、夜は寝かしつけをしながら寝落ちする毎日。

準備も片付けもナイナイ〜

もう7ヶ月なんですが、昨夜は6回ぐらい起こされて授乳したりあやしたり。

「ほほ〜ぉ、これが噂の【子供が小さいと自分の時間が無い】ってやつかぁ!」と観光気分で面白がってる自分もいるんだけど、やっぱりキツいもんはキツいわねぇ〜〜

がんばって必要最低限のことをする。
それで十分なんだけど、やっぱり渇くよ。自分一人でこもる時間&空間が必要。トイレのような一瞬であっても。お風呂で足の裏をほぐしたり。寝る前の布団の中で、身体に意識を向けたり動きたい動きを探ったり。

それだけではなくて、困ったことやモヤモヤがあるときに、相談したり愚痴ったりするのもハードルが高くなった。時間が取りづらい、身動きが取りづらい。そんな時だって相談したいことはある。

やばいね。
必要なときに限って、必要な資源や場所にアクセスしづらくなるって。

メールの返信も、ますます遅くなる。

(いま子供泣いて起きた!中断)


子供はとても可愛い。
こんなに可愛い子が、たった一度きりの人生でうちに来て命を預けてくれてんのか〜と思うと、嬉しいし畏れ多い。







どうしようもないから頼ったり調整して、やっとこさ生活が回る。

今までとお金時間などの配分が変わるから、抵抗や衝突もある。

それも含めて、いろんな新しい世界を見せてくれている子供には感謝している。



書いていて、うちの場合は子供がきっかけだけれど、こういう出会いは子供に限ったことではないと思った。











昨日は夫に子供をみてもらい、2時間半の自由時間をもらいました。

dTVチャンネルのOH!舞DA PUMP!!というバラエティ番組の特集(ISSA以外のDA PUMPメンバーがB'zの曲で各々踊る)を見てからB'zの曲を聴きたかったので、大きな音で流しながらドライブをしてきました。子供を乗せているときは、オーディオの音量を限りなく小さくしているので。


いや〜楽しかった。歌いました。スッキリした♫
いろんな感情もぶぁ〜〜っと出てきたけれど、灰色に淀んでいた世界が、カラーで躍動感あるものに戻りました。息が苦しかったんだ!と、緩んでから気づく。

友達にCDを借りてダビングしたカセットテープ。擦り切れるほど聴いていた頃が、ほんと懐かしい。懐かしいだけじゃなくて、この歳で歌詞を読むと違う味わいがあって素敵。初めて聴く曲もたくさんあった。


 

今日の夕方、子供を抱っこして10分ぐらい散歩しました。暑い日の夕涼み。
四軒となりの家の駐車場で、そこの家の中学生女子が友達と2人で座りこんで長話をしていました。

そんな時代に聴いてた曲もあったな。
部活帰りにいつまでも話が尽きなくて、心配して親が迎えに来たこともあったわ〜


数年前よりも中学生時代がはっきりと「ひとむかし」の色合いを帯びてきた気がします。でも同時に、生きてここに一緒にいる。面白いな。




まだ書くこと有るんですが、この辺で寝ます。おやすみなさい⭐️


ほんとにほんとに、まとまりのない文章でしたが、読んでいただきありがとうございます。