寝不足だったり疲れていると、「どうして自分は自分に生まれてしまったんだろう」という考えがぐるぐる頭の中で自動的に回ることがあります。いまだに。

それは理屈じゃなくて単なる気分。考えや疑問ではないから、正面から取り組んでも無駄に疲れるだけ。

そんなときは寝るに限ります。





もし自分の子供が「なんでこんな親のところに生まれてしまったんだろう」と思うような日が来たら。

それは悲しいことだけれど、私はこの子の全ての期待に応えることはできない。

それでも、私はあなたが大好きだよ。
生まれてきてくれて、私はうれしいよ。

そう言うことしかできないな、と思います。





明日は夫に子供を任せてお茶でも飲もう。スマホの電源も切って一人になろう。