息子がやっと寝た!
脱力ーーー

絵本の時計と部屋の掛時計を見比べて
「う!う!」と指を差す。

毎日が発見でいっぱいだね。





明日は実家でクリスマス寿司パーティー🎄なので子供が食べられるケーキでも作ろうかと思った。でも、夜中も何度か起きるし朝早いので難しいな。
デコレーションのために粉砂糖やアラザンを揃えたんだけど、まだ型を作っていなかった。残念。

ホットケーキを焼いて、水切りヨーグルトと果物を持参して、食べるときに盛りつけることにしよう。

SNS映えってのは努力と工夫がいるんだなって分かる(笑)

できない人の方が多いから、映えるものが珍重されるんだろうね。








親のことを思うよ。

丁寧に自分の気持ちに向き合う時間なんて、作る暇がなかっただろうと思う。

3人の子育てをしていたら、そうだろうな〜と。

そして私の母親はわりと不器用な方だから。

子供が小さい頃、買い物は自転車かバスだったし。

ネットショッピングも無かったし。

子育て支援センターなんて無かったし。

実家は遠くて頼れなかったし。

手軽なメールは無くて、市外通話は料金が高かったし(←そんな時代があった)。

保育園も0歳や1歳から預けるとか、少なかったんじゃないかな。

きっと相当大変だった。
想像できないわ。

私なんて、実家や支援センターに頼ってこの有様だもんなぁ。ヒーヒー言ってるよ。





今日は夫の友人たちとランチを食べて、会話の生活感の無さに疎外感を覚えた。
こっちは短い昼寝の間にガーっと家事や用事を済ませるのが関の山だっちゅうに。
まぁ、見えない部分というのはあるよね。



うむ。

自分の旅に戻ろう。



今夜は寝なくて苦労したけれど、最後には背中を向けてピタッとくっついてきた。横になったまま、ふんわりと抱っこできる。

こんなにかわいいのに、いつか忘れてしまうのかな。忘れても残るから大丈夫、と思うことにする。

私も寝よう。
おやすみなさい。