私の両親

モラハラ男とそれを温存するパートナー


共依存関連の本に事例として出てきそうな、典型的なパターンです。

覚書として記録します。






※つまらない家族喧嘩の記録なので、不快な気分にさせてしまうかもしれません。あらかじめご了承ください。


※普段の多くの時間は和やかなのですが、ごくごくたまに不安定になるときの不気味さが強烈。




★・・・・・・★・・・・・・★





息子が「ママがいい」と私に抱っこ



じーさん、プライドが傷つき御立腹



息子のおもちゃ(ショベルカー)を軽く足で蹴る



私:「息子の大事なおもちゃを蹴るのはやめてくれないかな」



じい:「2階(じいさんの部屋)には来るな」言い捨てて去る



ばあ:「なんで余計なこと言うの」激しく御立腹


「あんたが余計なことを言ったせいで、私はあと1日か2日、不機嫌なじいと一緒の空間で過ごさなければならない。少しは大人になりな。あんたがちょっと我慢すればいいだけじゃない。」


私:「子供の目の前で大切なおもちゃを蹴るのは悪いと思うんだけど」


ばあ:「確かによくないけれど、べつに息子を足蹴にした訳じゃ無いんだし、それぐらい我慢しなさいよ」


私:「気持ち悪うぅぅぅーー」

↑心の声が、声に出た





【夕飯のおかずを分けてもらうため、しばらく待機】


【息子と私が遊んでいる】



ばあ:「ちょっと来て」


私:「何、いま息子と遊んでるんだけど」


ばあ:「(息子)なんてちょっと放っておきなさいよ。一人で遊ばせておきなさい。」


【私、面倒だが台所へ行く】


【ばあ、肉豆腐の作り方を説明する】


【私、なるほど〜と言う】


ばあ:「子供とばかり遊んでいないで、大人の会話も大切にしなさい」


私:(大人の会話…「大人」て…)




【帰り際】



ばあ:「いろいろ世話になっているんだから我慢しなさいよ。大人になりなさい。」


私:「世話になっているけれど、それとこれって別でしょう。」


私:「しばらく来る頻度を減らそうかと考えている」


ばあ:「じいがどんなに怒っても、翌日には何事もなかったようにして私はやってきている。また何事もなかったように来て過ごしなさい。」


私:「困ったな。旦那に相談してみよう。」


ばあ:「なんで旦那に相談するの?あんたの問題でしょうが。」







【翌日】



【息子がじいちゃんちに行くと言ったので、行きたくないが顔を出した。息子は「怖いけど行く」などと言ったり、葛藤があった様子。】



ばあ:「よく来たね。えらいね」


ばあ:「あんたも大人になったね」


ばあ:「来る頻度を減らすといいかもね」

(↑それ提案したの私なんだけど)




【ばあ、やたらと褒める。】

【私、何となく気持ち悪い。】




★・・・・・・★・・・・・・★




孫の「ママがいい」で、自分も大切にして欲しい気持ち(飢えてる?)に火がついたのかな。


「あ、寂しい気持ちだ」と内側に意識を向けることなく他人を非難する。


自分とパートナーの歪んだ関係の安定性を維持するために、他人を巻き込もうとする(ムチ&飴)。





実家も含めた家族の時間を100とすると、じいの不機嫌で嫌な空気になるのは0.1や0.001ぐらいかもしれない。


しかし、その0.001が病的に歪んだものならば、距離を置こうとするのは健康なことだと思う。


時間の割合ではなく、小さいが深刻な破れ目があるという不安定さが、子供に悪影響を及ぼすと思う。


相手がどんなに騒ごうが、悪いものは悪いと言う。

距離を置く。


しかし、息子が葛藤を抱えつつもじいに会うと言うのなら、私はそれを邪魔せずに見守ろう。









いろいろ書いたけれど、要するに何となくとても気持ち悪い。


モラハラ、カルト教団の洗脳、ブラック企業などと、共通するものがある。


見抜けるようになるまで、時間が掛かったな。


机上の勉強ではなく、イタい経験あれこれを通して、ようやく。








幼い頃は、「あんたが悪い」のメッセージを真に受けて自分がダメだと思い込んできた。


言動の背景にある仕組みが見えてくると、罪悪感から自由で心が軽い。











よくここまでやってきたねと

自分をねぎらいたい。