実家のじぃ(後期高齢者)が、小さな事でキレてから10日あまり。まだ部屋にこもっていて顔を出さない。


自らの意図に反してキレてしまう自分自身を責めている(自罰)のか。孫(私の息子)の面倒を見ないことによって、己の存在感を思い知らせようとしているのか。


よく分からないけど、両方かな。

どっちでもいいし、どっちにしてもダメだな(笑)

罰では、大切な根っこの部分に触れることができないよ。だから何も変わらない。






しばらく顔を出さないので何か感じるところがあったのか、「じっちゃんに絆創膏貼ってあげる」と息子が言った。確かに、胸が痛かろう。


「ありがとう。じぃちゃんが心配なんだね。でも自分で元気になるから大丈夫だよ。」と伝えた。




優しいけれど必要以上に入り込まない。息子、軽やかで健やかだな。軽々と私達大人を飛び越えていく。




若い人たちの逞しさ、しなやかさを、職場でも目の当たりにすることがある。想像の斜め上行く生命力。


どういう風にいるのが彼らの役に立つんだろうね?そもそも役に立つことを目指すのかな?


分からないけれど、明日も仕事に行こう。よろしくお願いします。