もうすぐ2歳9ヶ月になる息子。


手をつないでアパートの階段をのぼるとき、「これ、大人の階段?」と聞いてくることがあります。


もしかしたら、夫との会話で「〇〇くん(息子)が大人の階段をのぼり始めたね」と言ったのを覚えていたのかな。


とりあえず今は、「みんなの階段だよ」と答えています。





たまに市の一時預かりサービスで子供を預かってもらうことがあるのですが、ありがたいことに「先生のおへや♡」と呼んで喜んでくれています。


その話をしたところ、「せんせいと〇〇ちゃんとママと、お友達も一緒だと楽しい」との事。


二者関係から三者以上の関係へ、だんだん世界が広がってきたんだと感じて、ドキッとしました。


日々のことで精一杯で、休日にお友達と遊ぶことまで頭が回りませんでした。


ゆっくりと少しずつ、大人の階段をのぼっていくね。








トイレに起きたついでにブログを開いたら、いつの間にか空がうっすら明るくなってきました。


今日は手抜きしながら、余力を残して子供と遊ぼう。


40代でおチビの子育ては肩や膝に負担がくると実感しています。


しかし、私が20代30代で子供を産んでいたら、身体は楽だとしても精神的な面で大変だっただろうな。


今も特に何かが良い訳じゃないけれど、以前より何かが確実にマシな気がします。たぶん。





息子が思いつく遊びは、発想が自由で面白いです。「はみがき屋さん」とか(笑)




それでは、おやすみなさい。


よい土曜日になりますように。