今夜、6/19(日)の21時から

NHKスペシャルで性犯罪についての番組が放送されることになっています。


なんとなく知っているようで、触れにくいことで、語りにくいこと。


きっと私は知らないことが多くあるんだろうな、と思います。


ぜひ見てみてください。


経験者じゃなくても、見るのは少しだけ勇気がいりますが。



むかし、少しだけ法律の資格試験をかじっていたことがあります。刑法のテキストを読んで、性犯罪の刑というものは、被害者本人(や身近な家族等)に残る影響に比べてずいぶん軽いんだなぁと驚いたことを覚えています。

「なぜ抵抗しなかったの?」などの無理解を科学的根拠をもって覆そうとする研究者たちの存在に、複雑性PTSD経験者としてとても勇気をもらっています。


ポリヴェーガル理論の分かりやすい本が多く出てきたことも、日々の生活にどっぷり浸かりながら嬉しく思っています(読みたい本が山ほど)。



まだまだ書きたいことはありますが、夕飯の支度に取りかかります。



明日は夏至ですね!



読んで頂き、ありがとうございました。