たくやのブログ

たくやのブログ

今となってはだいぶ恥ずいポエム

Amebaでブログを始めよう!

ゴールデンウィークの最終日だが、僕は久々の高熱にここ数日寝込んでいた。医院も開いてなくてただただ家のベッドで寝ていた。

 
というのも、とあるプロジェクトチームを組んでGW中にクラウドファンディングへの応募の準備していて、ある日にあまりにぶっ続けで作業しすぎて、愚か熱を出してしまったのだ。
 
そもそものチーム結成の経緯を話す。
 
少し前にあったスタートアップ系のイベントで出会った仲間と、イベント後もチームを継続してプロジェクトを進めることにした。
 
プロジェクトを進めるというのは、つまり起業をする(会社を登記する)という意味合いだけど、それがチームで全員が腹落ちして合意している雰囲気じゃなかったから、敢えてこの言い方をした。
 
僕らのチームはもともとの出会いとなるスタートアップのイベントで優勝することができた。年齢層や国籍、生き方もバラバラだったからこそ良いプレゼンができたのだと思う。
 
しかしこのイベントの趣旨は優勝することではなく起業家を生み出すことである。
 
ビジネスプラン・コンテストなら優勝賞金やオフィスの提供などで優勝を狙う意味はあると思う。
 
しかし今回のイベントにはそれがなく、かつ過去に優勝したチームでその後上手くいったスタートアップは1社しかない。
 
だから優勝したことにどこか危うさを感じていた。にも関わらず優勝が決まったときに大喜びしてしまった自分たちを今振り返ってみると、何か先を見据えられてない感をさらに感じる。
 
今、37.5°前後の熱がある。身体がキツいからネガティブな視点になっているのかもしれない。
 
話を今のチームへの不安感に戻すと、正直に今の気持ちを言うと「プロジェクトの為に身体を壊すほどやることは間違っているが、それでも自分以外のメンバーってどれだけこのプロジェクトに本気なのだ」という不満だ。
 
結論から言うと、ほとんどの原因は「実際に対面しないで作業を進めている点」にあると思う。
 
それぞれがGWなのでプライベートな予定や家族との時間を過ごしたい。僕がフリーランスで今は彼女もいないので、他の人より時間が余っていることは事実だと思う。
 
一方でそれぞれがスキマ時間を使ってプレゼン資料を作ったり、スライドにツッコミを入れたりして努力をしてるはずなのにそれが実感として湧いてこない。
 
やっぱり、スタートアップは同じ場所で、仕事も寝食も共にするくらいじゃないとダメだ。
 
イベントの時は「チームが苦手な自分でも、このチームなら本音で語れるし上手くやっていけそう」という気持ちがあった。だから嬉しかった。
 
けれどこのチームに対する今の気持ちは、正直に言うと上手くいかなそうで、辞めた方がいいというのが本音だ。
 
その最大の理由は、僕があと1ヶ月も待たずに九州に引っ越してしまうことだ。
 
今回、ほぼ遠隔のやり取り(Slack)ではやっぱスタートアップは無理だと痛感した。互いへの信頼感も薄まるし、変動が常であるスタートアップにとってコミュニケーションのロスは受託開発のそれとは訳が違う。
 
新しいコンセプトのサイト立ち上げを過去に受注させてもらったことがあるが、やはりこれも遠隔では(Skypeありでも)無理だと感じていた。
 
前職の開発会社でも、デザイナーが愛知の方で上手く連携できてなかったことも思い浮かぶ。
 
だから、これから僕が九州に帰って、オンラインの形ではやはりスタートアップは上手くいかないと痛感しているんだ。
 
また実際に株式会社を登記しようと言ったときのチームの雰囲気、クラウドファンディング直前に「あれ、こんな感じで応募していいんだっけ?」という不安感(GW中でそれぞれが旅行だったり、基本slackのみでのやりとり、そもそもなぜクラウドファンディングをやるのかという問いへの答えの曖昧さ)、これらが拭えない。
 
チームがイベント後も継続すると決まった時、「このプロジェクトのゴールはいち早く解散すること」とした。その時は納得だったけど、今思うと「あれ、スタートアップってそんなすぐ解散するような容易いものだっけ?(現にスタートアップが楽しくなる・PMFを達成するのに2年が必要と言われている)」という疑問も湧いた。
 
そもそも「何か一発当ててやりたいよね」っていうことには賛同したけど、今思うと「やはりそれって課題ドリブンじゃないよね…」と思える。
 
少なくともスタートアップの先輩たちを見てると、もっと泥臭かったり、もっと強い野心があったり、自分ごとの課題に使命感を感じている気がする。
 
もしあなたがこのブログをここまで読んでくれているのなら、客観的に僕の考えを評価して欲しい。自分でもほぼ愚痴だと思う。
 
一方で、このままの状態でチームが進んでも上手くはいかないのは間違っていないはず。「やってみないと分からないことは兎に角やってみるべきだが、上手くいかなそうなことはやってみてもほぼ失敗する」というのは僕の経験則だ。
 
今は正直、メンタルが弱ってしまっているので、一旦このことは忘れて今日は寝るとする。

はい。またガラスメンタルな心がくじけそうになったのでブログに来ました。

 

今日は区の創業センターで、創業に向けた勉強会に行ってきました。理由は勉強をしたのではなくてこの勉強会を受講することで法人設立時の税金?が半額免除(-7.5万円以上)になるからです。

 

この場では4回に渡り各方面から経営者をお呼びしてトークセッションを聞くというコース?なんですけど、そういった類のものは学生の頃から散々聞いてきたし「起業した方がいいよ!」とか「なぜ起業しようと思ったか」みたいな話は正直聞き飽きている(失礼)わけなので結構辛かったです。

 

でも受講者10名に対してのトークセッションなので中々贅沢ですね。

 

その後、まさかの交流会があるわけなんですけど、この交流会では何というか久々に気まずかったり、人とのコミュニケーションにおける無駄な気疲れを久々に感じていました。

 

何でみんな遠慮するんだよ

交流会ではビールなどのアルコールも振舞われました。夕方だったのでまだ仕事が残っている自分は「ノンアルにしようかな」と思ったのですがノンアルが3本くらいしかなく、先にトッピして(取って)しまっていいのか不安だった。

 

が、こう行った場面、やはりこういう場に来る人たちでさえ、皆日本人だった。

 

なんでそんなに遠慮するんだ。皆ビールや料理の机から離れ、かといって「先にどうぞ」「どれにします」と誰も声を周りにかけれない。いや、僕もコミュ障側だからそれに勇気がいるのは分かる。飛び込み営業なり学級員なり、人前に出ることになれてても僕も最初は勇気がいった。

 

けど、もうそろそろ、そういった日本人的な無駄な遠慮って変わろうよ!

 

もういいでしょ、そういうシャイとかいうの!

 

そんな気まずい空気感で皆で顔色を伺っても楽しくないじゃん!どうせ数十分後には皆で談笑してるんじゃん!だからもうよくないそういうの?

 

「配慮はするけど遠慮はするな」

 

僕の営業時代の上司から教えてもらった言葉だけど、何かやりたいことがあるときとか、最後に残った料理を食べたいときとか、こういった場面で日本人の多くは言い出せない。

 

そう行った時に黙って何もアクションしないんじゃなくって

 

「先にどうぞ!」とか「これ食べました?」とか声かけあおうぜって!

 

自分がして欲しいことはまず他人してあげるっていう原則を実践しようぜって皆んなに言いたい。

 

もういいでしょそんな文化。変わろうよ!

 

僕のアイデアどうですか

一方で今日は自分と似た生い立ちの経営者さんがきてたので、なんか親近感湧いて話に行ってみた。

 

が、結果これが一番(勝手に)精神的にダメージを受けたことだったんだけど、自分が今考えているアイデアを結構自信ありげにかたったのだが、それに対して「それいいね!やってみなよ!」とも「こういった場合はどうするの?」みたいな深い話に発展することもなく、「アイデアだけ聞いても分からない」「まぁやってみればという感じ」というお返事で、つまりは自分が期待していた答えと実際の答えにギャップがあって傷ついたわけだ。

 

「人に期待しない」と普段から気をつけているはずなのに、なまじ自分と生い立ちが似てただけに「この人なら共感してくれるかも!」という期待を抱いてしまった。

 

お答えいただいたことはもっともで、僕自身アイデアに価値はないと思っていて、実行や結果こそ全てであるというのはわかっているつもりである。法人を設立するための節約につながる今日の場に来ていることは実行の一つではあるとは思っているものの、プロトタイプがないとアイデアの検証をしたり、先輩に助言をもらったりすることすらできないなと再認識した。

 

今はCPF(Customer Problem Fit)と呼ばれる、自分が感じている(仮説として設定した)課題と、実際の想定カスタマーが抱えている課題が本当にあっているか(Fit)を検証するため、ペルソナやエンパシーマップと言われるフレームワークで検証しているのだが、それをもっと深掘りしてプロトタイプできたり、それがバズったりである程度の評判を得た段階でこの場にこいよというサインなのかもしれない。

 

講習室を出たら急に他人行儀かよ!

何かのイベントで仲良くなってきた人も、ひとたびその会場を出ると急に他人行儀になるのはなんでだろう。帰りのエレベーターの中、駅までの道のり、さっきまで話していたのに急に会場の扉をでた瞬間から他人行儀になる。

 

僕がその人たちに「関わりたくない」と思われただけなのかな。

 

別に「じゃあこのあと飲み行きましょう!」みたいな無理やりな意気投合は奇妙だし嫌いだけど、これから4週に渡って会うんだしもうちょっとこう社交的な挨拶とかあってもいいんじゃないの?

 

急に扉出たとたん他人で目も合わさずに、皆一定の距離をたもって一人で歩いて帰ってる。

 

そんなんなるくらいだったら、イベント会場でも無理な作り笑いとかしなくていいよ。社交の仮面をつけて会話してくんなよって思う僕は変でしょうか?

 

ちょっと言葉が汚すぎました。すみません。

 

いずれにしても学生の頃も、こういった起業に興味ある人の場にいっても、どこいっても人のこういう変な距離感や遠慮、気まずさには出会う。その度に違和感を感じる。

 

人と違った考え方をする人間はそれだけ可能性もあるんだろうけど、やっぱりビジネスの成功=人が関わるわけで、社会から自分のアイデアや事業が受け入れられなかったら成功しないわけで、人に理解されぬ者として辛さを抱えつつも、理解されるように努力しないといけない?…のかな。

 

最後よく分からなくなってきてまとめられなかったけど、とにかく今日は久々に心がつかれました(これくらいのことでどうする!)。

 

起業家はアイデアを否定され続けるらしいので、メンタル強く、というか自分のアイデアやビジョンを信じ続けて、強く、強く生きていきたい。