【実際に存在する世界のことわざ】part.3


さてさて、このシリーズも三回目になりましたので

今回は、外国のことわざと日本のことわざを比べてみます。


棚からぼた餅 (日本)


思いがけずラッキーに見舞われることを表したことわざです。

これと同じ意味あいのことわざがフランスにもあります。


ひばりがこんがり焼けて口の中へ落ちる (フランス)


もはやグロテスクでラッキーとは思えないのですが、

確率的には日本のそれよりはるかに起こり難い状況です。

ガリガリ君当選レベルは「タナボタ」ということわざを使い、

ロト6で億単位当てた場合は「ヒバオチ」を使いましょう・・・。


続いて、無駄な行為という意味のことわざ↓


ぬかに釘 (日本)

のれんに腕押し (日本)


これと同じ意味のことわざがカンボジアにもあります。↓


何もないのに樹液を脇につける (カンボジア)


wwwwwww

・・・・シュールにもほどがある行為ですね。


最後に、


地獄の沙汰も金次第 (日本)


これは、お金さえあれば何でもできるという意味のことわざですが、

韓国ではちょっと違う表現をします。


金さえあれば娘の睾丸でも買える (韓国)


え~と、え~と・・・。

それは無理でしょ!w

いやいや、待てよ。

睾丸を持たない娘に睾丸を付けさせる手術を受けさせ、

さらに、その睾丸を摘出させ買い取る・・・。

相当のお金を積めば、できなくはないかもですが・・・

何が楽しいの??



そんなわけでトークライブまで一か月切りました。

いつのまにかチケットも発売されてますので

よろしくお願いいたします!!


【トークライブチケット発売開始のお知らせ】

星野卓也トークライブ「ハウシ!! vol.6」

お客様参加型トークライブの第6弾!
ラジオの公開生放送の雰囲気のトークライブ

2011年6月11日(土)

OPEN12:30 / START13:30
前売¥1,200 / 当日¥1,500(共に飲食代別)

会場:阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

【出演】
星野卓也
サービスカード高柳
広瀬大輔

【ゲスト】
???

●ローソンチケット、ウェブ予約にて発売中

ローソンチケット
0570-084-003(Lコード 39294)
0570-000-407(オペレーター)

阿佐ヶ谷ロフトA予約アドレス
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/


その他、近々のスケジュールはこちらで
http://www.maseki.co.jp/talent/detail?talent_id=13