筆者はブログの書き方を忘れていた。

しかし「ブログを書く」というところをクリックしたら

奇跡的に投稿フォームが出現し

無事に前回の記事を書くことができたのである。

そして今回またもや「ブログを書く」というところをクリックしたら

再び奇跡的に投稿フォームが出現したので

こうして記事を書いているしだいである。


この記事を読んでくれている諸君だけにいいことを教えよう。

「ブログを書く」というところをクリックすればブログを書けるし、

「記事を編集する」というところをクリックすれば記事を編集できる、

さらに「記事を削除する」というところをクリックすれば記事を削除できるのだよ。

まさに目からうろこであろう。


さてさて今日は「真夏の笑フェス」というマセキ芸能社主催の

年に一度のお笑いフェスが行われた。

出演芸人は以下である。


【マセキ】
ナイツ
狩野英孝
ニッチェ
マギー審司
アントキの猪木
やまもとまさみ
与座よしあき
あきげん
星野卓也
こばやしけん太
ホンキートンク
グーとパー
宮田陽・昇
カトゥー直也
ツィンテル
ジグザグジギー
青春ダーツ

エル・カブキ
浜口浜村
モグライダー
カントリーズ

【ゲスト】
スパローズ(浅井企画)
Wコロン(プロデューサーハウスあ・うん)
ロケット団(トービック)
うしろシティ(松竹芸能)
弾丸ジャッキー(ニュースタッフエージェンシー)
鬼ヶ島(人力舎)
U字工事(アミー・パーク)
アンガールズ(ワタナベエンターテインメント)
Bコース(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
インスタントジョンソン(太田プロダクション)
ザ・ギース(アッシュ・アンド・ディ・コーポレーション)
AMEMIYA(ソニー・ミュージック・アーティスツ)
磁石(ホリプロコム)
トミドコロ(グレープカンパニー)
瞬間メタル(タイタン)
Hi-Hi(ケイダッシュステージ)
エレキコミック(トゥインクルコーポレーション)
スギちゃん(サンミュージックプロダクション)

前座ライブを含めると4時間で50組を超えるボリューミーなライブである。

そして、会場が上野不忍池水上音楽堂という

1000人を余裕で入れるキャパシティ。かつ野外。

実にアツい!熱い!暑い!のである。

この「アツさ」を例えるならば、

50組を超える芸人が1000人超える野外ステージでの4時間ライブくらいの

「アツさ」なのである。

そう例えていないのである。

なぜなら、のどが渇いて早くこれ書き上げて冷蔵庫に行きたいのである。

例えをひねりだす時間がないのである。


それにしてもこのライブはお笑い芸人としてネタをやる喜びを

再確認できるライブなのである。


登場してあたたく迎えてくれるオーディエンス。

ドドーっと体に響く笑い声。

ネタを終えたあとの会場を包む拍手。


昨今あまりお笑いライブにも出ずお笑いとしての仕事を

ほとんどしていない筆者にとって

またネタを作り頑張ろうという気にさせてくれるのである。

本当にお客さん、スタッフ、出演者に感謝である。


そうそう、のど渇いて早く記事書くの終わらせたいと言っていたわりに

その後、長々書いてるねぇと

諸君は不思議に思ってるかもしれない。

実は言い忘れたが先ほど冷蔵庫に行って缶コーヒーをとってきたので

筆者ののどは潤っているのだ。


それではまた。