東日本大震災から5年。

亡くなった方に哀悼の意を捧げます。

そして、いまなお苦しんでいる被災した人達が一刻も早く普通の生活に戻れる日を願います。




震災後、何度か福島県に行きました。急激に復興が進んでいる所とそうでない所を直に目にして、現地の人の話を聞いて、とても複雑な気持ちになったのを覚えてます。


震災があったなんて嘘のような立派な高速道路が出来ているかと思えば、放射能で汚染された瓦礫が行き場もなく山積みになっていたり、
賑わっている駅前から少し車を走らせると仮設住宅が並んでいたり。


現地の人に震災の前と後の話を聞いていると、さらに目には見えない傷痕が沢山あるんだと痛感しました。




相馬市に行った時の写真

百尺観音
{745E1A94-1F2B-4043-9BBA-BF5962761F1C}

{46DB3591-CFCC-4AD8-882F-F96C8C901272}

震災の影響で少し崩れていました。
人はほとんどいなくて猫の方が多かった。



{BE59C75D-00CF-4CD4-8DAB-FE60F9CF0556}

{A2D3D539-7150-4201-A3E9-B5DDAD64E442}

震災前は漁業が盛んだったけど放射能汚染により出来なくなったらしい。



海岸沿いの定食屋さんで
{BE42543B-79DA-49B3-A9B4-12684C128FAE}

営業していて満席ってぐらい賑わってた。
ただ上記の理由から魚は他県から取り寄せているとのこと。



今はどうなっているのかな。
綺麗な景色も楽しい場所も美味しい物も沢山あったからまた行きたい。