自分を共感で包み込むギフトセッション | 庭には200羽ニワトリがいる。

庭には200羽ニワトリがいる。

静かな山の腐葉土の上で走り回り、虫や国産にこだわった自家配合の餌をついばむ鶏たちとの愛と平和に溢れる暮らしっぷり!夫は海士(あま)さん、日本海の天然海産物も食べられる。田舎暮らし最高。太陽がサンサンと降り注ぐ日に生まれた息子の子育ても綴ります。

11月末にWWOOFさせてもらった
福岡県のホストさほさんの紹介で
「自分を共感で包み込むギフトセッション」
を受けてみました!


自分のモヤモヤに
50分間のセッションで深く潜っていく。
100人のギフトセッション、
なんと無料でされています。
前情報として、食料を80〜90%自給されている方と知り、土と共に生きる人の共感力に期待に胸を膨らませる♪

セッションはmessenger・Skype・zoomのいずれかを使って、顔を見ながらお話します。
私はmessengerを使いました。
ひとりで落ち着く場所…
ということで、自分の車の中で保育園のお迎えまでの時間を使ってセッションを依頼。
やわらかい雰囲気に包まれた時間。
とても心地が良かったです。
終わった後、文章や図でフィードバックもしっかりしてくれて、思いつくままに話した自分の心をまとめて知ることもできました。

 以下、私の感想です。




自分が大切にしたいことを、心を感じることで改めて知りました。こどもの頃に体験したことが、今の自分の意識の底にいてる。「私はものごとを続けられない」と思っていることも、「瞬発的なエネルギー」と捉えたら、自分が思いついた楽しいことをどんどんやっていけばいいんだよ!と、昔の自分ごと抱きしめることができました。

「息子たちと一緒に楽しめること、なんだろう?」

あの後さっそく、一緒にお買い物に行き、こども用の包丁を買いました。3歳の次男が拙い手で焼き芋を切って、焼き芋屋さんごっこをしています。それをフォローするのが楽しい。小さな達成感を一緒に積み重ねていきます。

こどもたちと過ごしながら「いかに自分のやりたいことをやるか」隣にいる小さな分身たちと自分を切り離して考えていましたが、意識を少し変えると、一緒にたのしめることが次々に浮かんできます。

・図書館や古本屋で本を選ぶ。

・読み聞かせをする

・水平線に沈む夕日を眺めながら、砂浜で遊ぶ。

・おはなしをする

・買い物をたのしむ

・お料理をする

あれから数日で、息子たちと経験したことたちです。

自分のやりたいことを、無理に息子たちと一緒の時間にしなくても、ちゃんと別の時間でスムーズにやっていけるということにも気付きました。



こどもたちとみた夕日


興味のある方は是非、

まだ受け付けてますので

体感してみてください〜♡