今年の漢字か発表されましたね


何とも……言い難いのが選ばれたなというのが
率直な感想チーン


確かに凄い災害いっぱいあったけど!

沢山の人が辛い目にあったけども!



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚


私は阪神大震災を経験しています

高速道路が壊れ落ちていたあの数十メートル前に住んでいました


ご遺体がビニールシートに包まれ

粗大ゴミのように積み上げられてる光景

あちこちから火が上がってる町

20歳だった私

今でもしっかりはっきり覚えています



が、


もしあの時

この1年を表す漢字を聞かれていても

決して[災]や[震]は選ばなかったでしょう








そんな次に繋がる漢字を選んだはず



私はそうでありたい

でも[災]を選んだ人を否定もしたくない

全てにフラットでいたいなと思います





ちなみに私の今年を漢字で表すなら…

[驚]

かな?

夢ではあったけど

今すぐ出来ることでは無いと思ってた事が

どんどん凄いスピードで進んでいき

来春には形になりそうなんです


驚きのスピードで

驚きのいい条件で

驚きの素敵な人達と……ポーン





人生何が起こるかわからない

そういう楽しい意味を込めた[驚]ですウインク