人間関係でトラブルが耐えないのは家族関係が原因 | みんな、幸せになりたいだけでしょ

みんな、幸せになりたいだけでしょ

許せない人を許して、自分の奥底からの願いを思い出し
自由で豊かさと愛と感謝に溢れる世界に生きることをサポートします

【「子供だから」という傲慢さが人間関係を悪化させる】⁡
私は祖父や父が⁡
気分屋ですぐ怒鳴るわ⁡
子育てに無関心だわ ⁡
いわゆるひとつの⁡
毒家族・毒親持ちです。⁡
だから⁡
家族関係について考えることが⁡
普通の家庭の人より⁡
多かったかもしれません。⁡
家族関係が上手くいかないとき⁡
もちろん、家族の中に⁡
性格に難アリな人がいる場合も⁡
多いわけですが ⁡
結構、子供ゆえの傲慢さから⁡
自分が抜けられないことが⁡
原因なこともあるんじゃないかな?⁡
と思います。⁡
例えば ⁡
親なんだから⁡
優しくしてくれて⁡
当たり前 ⁡
親なんだから⁡
子供である自分を一番に⁡
考えてくれて当たり前 ⁡
親なんだから⁡
子供を傷つけないのが⁡
当たり前 ⁡
親なんだから⁡
子供を守ってくれて⁡
当たり前 ⁡
親なんだから⁡
学費を出してくれて⁡
当たり前 ⁡
親なんだから…⁡
もちろん、子供は⁡
親の庇護がないと⁡
生きていけないし ⁡
子供の頃の家庭環境が⁡
大人になってからの⁡
人生にも影響することを⁡
考えると ⁡
「親だったら」⁡
子供の⁡
精神状態や生活環境に⁡
心を配って ⁡
「当たり前」 ⁡
なのかもしれません。⁡
でも、よく考えてみるとね⁡
親はさ⁡
確かに親なんだけど ⁡
私の親であるために⁡
この世界に生まれてきたわけじゃ⁡
ないんですよね。 ⁡
そして、彼らもまた⁡
私と同じ悩みも苦しみもある⁡
人間なわけです。⁡
子供を大事にしたいと思っても⁡
精神的、金銭的、身体的…⁡
そんな様々な余裕がなくて⁡
できないこともあるわけです。⁡
私は小さい頃⁡
どこに怒りの地雷が⁡
埋まっているかわからない⁡
祖父や父に⁡
いつもビクビクしていました。⁡
地雷を踏んで⁡
理不尽な理由で⁡
怒鳴られることも⁡
ありました。⁡
その時にさ⁡
例えば母親に⁡
自分を連れて⁡
父親と離婚してくれと⁡
もし言っていたら ⁡
(言ってないですよ、念のため😅) ⁡
母親は困ったでしょう。⁡
でも、離婚は⁡
しなかったでしょう。⁡
なぜなら、母親は⁡
専業主婦だったから⁡
離婚したら⁡
生活に困っただろうし ⁡
何より、そういう⁡
当たり散らしたりする⁡
性格に難アリな父親だって⁡
母親にしたら⁡
やっぱり自分の選んだ⁡
伴侶なんですよ。⁡
それをさ、母親なんだから⁡
子供である私のために⁡
離婚しろって⁡
もし、言ったとしたら⁡
それはものすごく⁡
傲慢なことでしょう。⁡
だって、自分のために⁡
母親に人生を棒に振れと⁡
言うのと同じだから。⁡
家族関係だと ⁡
「家族なんだから」 ⁡
という甘えに目が曇って ⁡
自分がいかに相手に⁡
自分勝手な要求をしているかが⁡
見えなくなるんだよね。⁡
特に自分が ⁡
「弱い子供」 ⁡
という認識があると⁡
恐ろしく傲慢になれるんだよね。⁡
「弱い子供」が⁡
免罪符になる気がするから。⁡
でね、⬆やる人は⁡
家族以外の人間関係でも⁡
同じことをやるから⁡
家族以外の人間関係も⁡
うまくいかないんだけどね。⁡
なぜなら、家族は⁡
自分が生まれてから⁡
初め体験するコミュニティであり⁡
そこでの体験が⁡
人生の他の分野での⁡
自分の言動のベースになるから。⁡
だから⁡
人間関係が上手くいかなかったり⁡
嫌な人に悩まされたりするなら ⁡
家族とか親子という⁡
特定の関係の中で⁡
自分が相手に⁡
過度な期待や理想を⁡
押し付けてないか ⁡
ちょっと考えてみると⁡
いいんじゃないかな?⁡
そこで ⁡
「うげぇ、こんな理不尽な欲求してたんだ😱」 ⁡
ってことに気づくと⁡
自然と家族関係も⁡
それ以外の人間関係も⁡
改善するよ、きっとね。