食欲不振と初動物病院 | ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長記録

ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長記録

ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長の記録等を残そうと思います。飽きっぽいので、頻繁に更新はしないと思いますが、毎月1日前後に行う甲長・体重の記録と適当に写真をアップするぐらいはしたいと考えております。

前回書いた食欲不振が引き続き継続中のボコです。
食べてもちょっとかじる程度で、あとはひたすら寝てるだけになりました。
さすがに心配になってきたので、日曜に午前中の予定をドタキャンし、初めて動物病院へ行きました。

うちの一番近い動物病院で爬虫類を診てくれるところをネットで検索したところ八王子のアンジュ動物病院さんがありましたので電話し、行くことにしました。特に予約等は必要ないそうです。

入り口には大きなヒガシヘルマンのココちゃん(♀)がお出迎えしてくれました。院長さんもヘルマン飼われてるのでなんか少し安心☆ヘルマンもここまで成長するとやっぱりリクガメの中では小型種であるだけで決して小型ではないなと思いました。

優しそうな院長さんに診てもらってわかったことは、ざっくりですが、下記の通りです。
・この大きさにしては軽すぎる(現在45g…先週は55gあったんですが。)
・元気なときは小松菜やチンゲンサイは3枚/1日食べていたが、院長さん曰わくそれでも少ないとのこと(デブってきたんじゃ…と前々回思ってたが自分の認識は誤ってたようです。)。そのため、元々胃腸が弱い可能性があるとのこと。→おいおい…飼い主と一緒じゃないか(^-^;)
・温度管理は特に問題なさそうとのこと(ゲージの写真を見せながら説明しました。専門店さん直伝のおかげですね。さすがです。)

食欲不振対策
・整腸剤、ビタミン剤等を配合したお薬をいただき、1日1滴餌に加えて食べさせる。(ビオフェルミンみたいです。カメにも効くんですねw自分も良くお世話になりますが。)
・食欲不振が治るまで、リクガメフードでもいいのでとりあえず食べさせる。
・サーモスタッドで赤外線ランプの使用はやめる(点いたり消えたりするのがベビーには負担になることがあるから赤外線ランプは点けっぱなしが良いとのこと。→でも、昼間の温度の上がりすぎが怖いので、昼間仕事行くときはサーモスタッド使用することにしました。夜間は蓋を開けて点けっぱなしに。)サーモスタッドがひっかかるとは予想外でした。
・温浴は毎日して良い。(体調悪そうに寝てるので、起こして温浴させて余計なストレス与えると良くないと思い、温浴を3日に1回ぐらいにしてましたが、むしろ毎日やってくださいとのことでした。)

料金は、約1800円(初診料700円、お薬1,000円ちょっと。)
意外とお安いのですね。倍以上するもんかなとドキドキしてましたが。

帰ってからリクガメフードに薬を垂らして食べさせました。食べましたが違和感を感じたらしく、食いついてからしばらく咀嚼せず、固まってました。薬付きのものは全て完食してくれましたが、リクガメフードも前より食べませんでしたが。


薬が効いて早く食欲が治って欲しいなぁ。
もう元気ならデブでもいいよ(笑)



Android携帯からの投稿