安静に、と言われつつも半年後くらいに「絶対頭に衝撃を与えないなら」という条件付きで、リハビリをしていいという許可が下りましたキョロキョロ
病気の悪化がなかったからですね。

そんなわけでぴよ子1歳半頃から市の発達支援センターに週一回PT(理学療法)に通い始めましたチョキ

始めた時は寝返りもうてない、座らせたらじーっと座っているだけだったぴよ子あせる
うつ伏せも大嫌いで、リハビリの先生にうつ伏せにされただけで号泣えーん

子供のリハビリって何するの~はてなマーク
と思ってましたが、基本は「遊びながら」でした。
子供が動くことや、できない体位をとることを嫌いにならないようにおもちゃを使ったり楽しく声かけしながら練習してくれますお願い

ぴよ子も嫌いなうつ伏せをおもちゃで遊びながら段々慣れるように先生が練習してくれましたおねがい

ぴよ子は体幹の筋肉が弱いらしく、先生が色々なおもちゃで上手に誘導してくれて、知らぬ間にあちこち鍛えられていったようグラサン

無事に寝返り➡︎ハイハイ➡︎つかまり立ち➡︎伝い歩き➡︎一人歩きと進化していきました爆笑