滋賀県大津市 天下ご麺 夏にもぴったり!近江塩鶏麺はあっさりと | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

この週末京都で泊まる宿をずっと探していたのですが、手頃な施設はいずれも満室…台湾をはじめ外国からのお客様が急増していて、結構予約が逼迫している…というのを新幹線の車内で読んだ新聞記事で目にしました。で、あれこれ探って思案して、隣の滋賀県大津市でひと部屋確保することができました。やれやれ…です。

無事チェックインを済ませて、晩ご飯を食べに外へ。すぐ側のアーケードがついた商店街では、ヨーヨー釣りやカキ氷といった出店が並び、浴衣を着た子供達と親御さんで賑わっていました。台湾の夜市を思い出す光景でした。

ホテルに来る途中に台湾料理の看板を見かけたので、そこもいいかな…って思ったのですが、せっかくだしご当地モノが食べたくて…浜大津港の方へと歩きます。ホテルでいただいた周辺のおすすめグルメマップをもとにチョイスしたのがラーメン!天下ご麺さんという滋賀県で有名なお店の暖簾をくぐりました。食券を買ってカウンター席に腰をおろします。程なくやってきたのが↓
{CF2838CF-B50E-41B2-BCBD-B96F3C0BDBA2:01}

近江塩鶏麺(700円)黄金色に透きとおったスープにさっぱり感が出ています。早速麺をツルツルん…あーなんか冷麺ようなコシがあるような喉越しと歯ごたえ。シャキシャキネギとメンマの感触もいいアクセントになります。

相棒の焼豚飯(300円)もなかなかのボリュームと美味でした。
{0109BB4A-573D-4EA2-9477-83EC79BA0927:01}


 
台湾旅行 ブログランキングへ 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ 
にほんブログ村 

↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。
毎日UPしているのに苦戦…
よろしければクリックお願いします。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 航空券にホテルをプラスで、Air+割


【旅のメモ】
天下ご麺
住所:滋賀県大津市浜大津4-7-35
営業時間 11:30-01:00 日祝は21:00まで ※月曜定休