遠足のリベンジに。 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

こんばんは!!

今日は夫が休みだから、息子を何処かに連れて行ってもらおう♪・・・と思っていたのに、急に仕事だって。。。
信じられない。
息子も「嘘はダメだよね。」と言ってガッカリしてた。

仕方ないので、今日はかーちゃんがどっか連れて行ってあげよう!!
どこがいい??
・・・と聞いたら、「動物園。」だって。

ええーーーっと、動物園、一昨日遠足で行ったよね?!

それでも譲らず『動物園』。だそうで、動物園行ってきた。
遠足ではあまり楽しめなかったようなのでね。その辺の話もしつつ行ってまいりました。

まず、息子がやりたいこと。
◆動物園の地図をもらうこと。
◆『はらぺこあおむし』をかーちゃんに見せること。
◆狼がいるかどうか確認すること。
◆鳥のところが臭いかどうか再確認すること。

だそうです!!

それでは、行ってまいりましょう!!!


まず、『動物園の地図をもらう』です。
{505DF640-2477-4D76-8EAC-712DCD5990FE}
遠足では地図を取ってはいけなかったらしく、入場したらすぐ地図取って大喜びしていました。(この地図、家にいくつもあるんだけどね。。。)

立ち止まっては、現在地を確認し、逐一いく方向を決めていました。
{0290BE9E-AB38-46C5-8A75-E3363A80F677}
そうだよね。遠足では好きな方に行けないし、立ち止まれないし、行き先決めれないもんね!!!

そして、『はらぺこあおむし』をかーちゃんに見せる・・・は、何のことかと思ったら・・・
{835D47CF-EDC2-4264-A4BE-4EF086C1D043}
休憩室に、うちと同じ『はらぺこあおむし』の絵本があったよ!・・・ということを、私に教えてあげたかったそうです。
どーでもいいことですが、息子にとっては『すっげー事』だったらしいです!

そして次の『狼がいるかどうか確認』

これは、クラスメイトに「動物園に狼なんかいねぇよ。」と言われて、「狼はいるよ!!」と言ったのに、「あんな速い動物、捕まえられるわけない。だから、ここにはいない。」と反論されたんだそうな。
というわけで、狼確認。

はい。写真ないけど、狼はちゃんといましたよ!!!檻に入った奴が「出してくれ〜」と言わんばかりに鉄格子をガリガリやっていて、恐ろしかったです。

そーして最後に『鳥のところが臭いかどうか?』の確認、ですが、これはいろんな鳥がいるのでどこなのかわからなくて・・・
結局、鳥をいくつかみたけど臭くなかったです。

どうやら、臭いのはヤギや牛などの草食動物のフンだったみたいです。独特の匂いがしますよね♪

そんなわけで、息子の確認作業終了!!!

今日は曇ってて、涼しかったせいか、動物たちが活発に動き回っていました。

可愛かったナンバーワンはレッサーパンダ☆
{A76C699C-D70B-4C71-9280-3421C0181F30}

カッコよかったのは、サイ。
{92ED2570-90B0-401C-82A8-8B5AA51718D1}

最後に、あまりに美しくて感動したのは、オオゴマダラという蝶々のサナギ。
金色に輝く、まるで飴細工のようなサナギでした。

(写真は、嫌いな人もいるかもしれないので最後に載せますね。)

あんなにきれいなんですねー✨
カンドーしました!!



つづく。。。つづくんかい。


{72200880-7CC9-428C-85EF-3DC01214E8C0}