チューリッヒの美術館で講演・ワークショップ開催編〜着物・オブジェアーティストの渡欧日記2〜 | キモノ・オブジェ作家  重宗玉緒のブログ

チューリッヒの美術館で講演・ワークショップ開催編〜着物・オブジェアーティストの渡欧日記2〜

 

 

<展示会予定> 

★2024/03/23(土)〜24 (日)
「カラフルブティックタマオ」in カラフルブティックモア
場所:カラフルブティックモア(福岡)

時間:12:00-18:00


★2024/05/18(土)〜19(月)
「デザインフェスタvol.59」

場所:東京ビッグサイト西&南館
時間:10:00~18:00(最終日17:00)
2日とも参加します!

 

 

 

 

着物・オブジェアーティストの渡欧日記1

 

の続き。

 

2023年の10月。

スイス チューリッヒにあるリートベルク美術館に招聘して頂き、講演会とワークショップを開催する機会に恵まれました。

 

そもそものきっかけは、2018年にロンドンにある英国立ヴィクトリア&アルバートミュージアムに私の作品が永年収蔵されたこと。

 

そしてその作品が「KIMONO ~kyoto to catwalk~」という大規模なエキシビションで展示され、ロンドンのヴィクトリア&アルバートミュージアムをはじめ、スウェーデン・オランダ・パリなどにも巡回。

 

 

リートベルク美術館での展示の様子。

 

水色の振袖と帯が私の作品です。エキシビションの詳しい様子はまた別記事でご紹介します。

 

 

そして2023/9/8−2024/1/7までスイス チューリッヒのリートベルク美術館に巡回するということで、その関連イベントとして講演会とデモンストレーション・ワークショップを開催させていただくことになったのでした。

 

イベントの一日の様子をレポートして行きます。

 

 

会場はリートベルク美術館の敷地内にあるこの素敵な建物の中のホール。

 

 

 

イベントは夜に開催だったので、朝はのんびり支度をして、

昼過ぎに会場入りしてリハーサル&通訳さんとの打ち合わせなどなど。

 

チューリッヒはドイツ語圏なので、日本語→ドイツ語にトランスレイトしていただきました。

 

 

音響の方もいらして、ヘッドセットをつけてもらってご満悦。

以前舞台衣装のお仕事をしたときには演者の方に付ける側でしたが、今日は自分がつける方に!

 

 

開場後、続々とお客様が来てくださいました。

約50名のお客様が来てくださって、静かな熱気が・・・!

 

 

 

講演会パートでは、私の活動を紹介。

 

 

話した内容は、

 

・民族衣装だが、現代日本では着る人はごく少数になった着物をアーティストとしてどんな風に捉えているか。

・着物を制作するようになったきっかけやどんなときに着ているか、自分と着物という衣服の関係性。

 

・着物と洋服をボーダーレスに扱いたい、リアルファッションとして着物を楽しみたいと思っていること。

・どんな風に日常に溶け込ませているか、洋服ミックスの着こなしの紹介、楽しみ方。

・柄×柄を楽しめる、コーディネートでストーリーを作れるのが着物の魅力

 

・制作テーマの「メメント・モリ」について。

このテーマをどんな風に捉え、どんなプロセスを経て着物を作っているか

 

などなど。

 

 

下絵の制作風景や、作品撮影のビジュアルなども見ていただきました。

 

 

 

 

 

そして、後半は着物スタイリスト・着付師の福智智子ちゃんによる帯結びのデモンストレーション。

新作の振袖を素敵なモデルさんに着ていただき、袋帯でふくら雀の帯結びの実演を行いました。

 

 

 

 

 

そしてその後で、振袖の帯結びと対照的なカジュアルな半幅帯での文庫結びを実演。

 

 

その後はご希望のお客様を募って、文庫結びを実際に体験していただきました。

 

 
 
講演会・デモンストレーション・ワークショップ全編を通して、一緒に日本から旅したさんかくさん、ヘアメイクアップアーティストのMardiさん、ドイツからはるばる来てくださったエミコさん、スイスにお住まいのようこさん(現地で日本料理を教えていらっしゃいます。)通訳さんとモデルさん、美術館学芸員のカーンさん、ルイージ、その他たくさんの方にサポートしていただきました。
 
 

 

私が事前に送っていた講演会原稿が途中までしか通訳の方に伝わっていないというトラブルもあったりして焦ったりしたのですが、ようこさんが着物の専門用語などは通訳してくださってなんとか乗り切れたり。

 

お客様も皆様楽しそうに参加してくださいました。

 

 

 

 

 

 

質疑応答では「着物のクリーニングはどうしたらいい?」とか「この帯をアンティークショップで買ったんだけど、いつどんな風に使うの?」など、着物への愛を感じる質問がバシバシと。

 

約二時間の会は盛況で幕を閉じました。

 

イベント終了後にほっと一安心してみんなで記念撮影。

 

 

協力してくれた皆様にも、お客様にも感謝しかありません。

どうもありがとう!

 

一緒に渡欧してくれたフォトグラファーであり、着物インフルエンサーでもあるさんかくさんが、イベントの様子をショート動画にまとめてくださっています。

ぜひこちらもご覧ください。

 

 

 

 

まだまだ旅は続きます!

もう一つのメインの目的、作品撮影もまだこれから。

続きをお楽しみに〜。

 

次回の渡欧日記は「海外で着物でお出かけ」編の予定です。

 

 

 次回イベントはこちら↓

 

 

 

 

instagram live 定期開催中!

どんな意図で作っているのか、今何を作っているかなど制作についてのお話や、制作したもののご紹介、イベントのお知らせなどをしています。

ご質問なども大歓迎です♪

 

重宗玉緒instagramはこちら→Instagram

 

重宗玉緒の情報はこちらでも更新しています。

 

Twitter   (tamaoshi)

Facebook

Instagram    (tamamshi)

 

 

LINEにて情報配信やお得なクーポン配布をしています。

ぜひお入りください

LINE オープンチャット

 

ぜひフォローよろしくお願いいたします★

 

 

 
 

 

 
 

ご注文はこちらからどうぞ→重宗玉緒WEBSHOP