気持ちばかりが焦る1年目の確定申告も済み、

ちょっと心に余裕のできたタマリータですあひる


1年点検で持ち越しとなったクロスの凹み記事の前に、

大したことないけど自分ではびっくりしたことを書いておきますO★

大したことなさ過ぎて、UPするタイミングを逃し続けているのであせる


それは昨年の夏のことでした。

両親と兄家族が遊びに来て、父と甥っ子がお風呂に入っていた時です。


その時私は台所に立っていたのですが、

勝手口の方から水の音が聞こえてきました。

「雨?おまめ」と思いましたが降ってはおらず↓↓


とりあえず勝手口から外に出てみたら

足下がびしょ濡れsei



はてなマークはてなマークまさか。。。

お風呂から水漏れしているの汗!?


と焦りつつ、とにかく翌日、スミリンに連絡しなくっちゃ!!

と逸る心を抑えつつ迎えた翌日。


念のため、明るい所で昨晩の状況を確認しようとお風呂へ。


きこりんでおうち

確か父は。。。

「孫(甥っ子)に外の景色を見せてやろうと思って、

 窓の曇りを取る為にシャワーを窓に当てた」

と話していたな。。。。ルーペ目フムフム



きこりんでおうち

あっ!!

窓に水が落ちる為の穴があいている!!

もしや。。。。



きこりんでおうち



きこりんでおうち





な~るほど~~~なるほど


昨晩、勝手口周辺を濡らしたのは、

窓の穴から垂れ落ちた水だったのねにこきらきら



きこりんでおうち


ほ~ら、びしょ濡れあは♪








・・・・・・・




びしょ濡れ~~~~え~ん





これが不備・異常じゃないことはわかりましたが、

勝手口がびしょ濡れになるって、なんか嫌~~~orz


旦那はんと二人暮しのタマリータ家。

窓に水をかけてはしゃぐような人もいないので

入居から半年程もこんな事態に気づかないでいましたが、

気づいてしまったら気になる~~モジモジ


で、半年点検の時にアフターさんに聞いてみました。

が、今までそこをどうにかしたいと言ってきた人がないらしく、

これと言った対処法もないとかムム…


とりあえず部材の手配となると工務店さんの範疇になる、とのことで

現場監督に相談、となりました。

で、我が家を見に来てくださった現場監督さん。


「う~~ん。。。

 考えてみますが、少しお時間ください」


と悩みつつ帰られました。


そしてしばらく後に、トイを何とか加工して水を受け、

家の側面についている竪樋(たてどい)へ接続する、

という案を出してくださいました。


お値段、数諭吉さん出費


が、樋をつけるってことは壁に横ラインが入るってこと。


↓イメージ
きこりんでおうち


白い樋にしても、壁と全く同じ色にはなりません。

目立つと言えば目立つな。。。ムム…


と旦那はんに相談した所、



「格好悪いぷー



の一言で却下でしたガク



ま、旦那はんはそもそも水が垂れること自体

「しゃーないやん」って言ってたので汗


その事を現場監督さんに伝えると、

「そうですか。またその気になられたらいつでも言ってくださいふふん

と爽やかに言ってくださいましたが、

私の思いつきで振り回してすいませんお願い


でもほんと、設計の時には

風呂場が2階だとこうなるなんて

全く思いつかなかったですたらー


許せる範囲ではあるものの、

この水の垂れが気になるの、私だけじゃナイ。。ですよねビックリマークはてなマーク



↓参考にしている方々のブログが沢山☆

 ランキングにも参加しています。良ければポチッとお願いします♪

 (※別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村