ブログを始めて、何個目かで記事にした ブログ電気メーターのカバー

(正しくは「ワットメーターボックス」とか「メーターケース」と言うとか)


アメブロのアクセス解析を見ると

「電気メーター カバー」で検索されて

私のブログにお越し頂いている方がいらっしゃるようなのですにこラブラブ


いつかはその後の様子を記事にしないとなーと

思っていましたのでご紹介しますニコちゃん


我が家の電気メーターカバーは

パナソニックの「スマートデザインシリーズ」にしています。

そして電気メーターは家の側面に、

家の正面を向くように横付けで設置されています。


太陽光発電を採用しているのでメーターは2つ。

縦に並んでいます。


生産さんに相談した時には

「スマートデザインは後ろからの見た目がイマイチらしいです」

と言われていたので、

一体どうイマイチなのか、気になっていましたにこ


で、設置した様子がコチラ↓

きこりんでおうち

まだ工事中の時の写真なので、資材用のテントが写っています汗


そして気になる裏面!!


きこりんでおうち


無骨ですねsao☆

見ようによっちゃ「ぷっちょ」みたいでかわいい!?


でもこの角度でメーターを見る人、家族くらいしかいないと思うので

全然問題なしですよろこび


変更の差額もそんなに大きくなかったですし(覚えていない。。。汗

変更しておいて良かったと思いますテヘッ


うちみたいに側面に横付け、ではなく側面に壁付け、だったら

標準のカバーでも良かったかな~と思います。


そもそも、メーターを横づけにするのが悩みどころですよね汗

強く言えば壁付けにすることもできるみたいなのですけれどね。

検針のことを思うと正面向けにつけるのがいいのでしょうしムム…


外観に馴染むのであれば、

家の正面に正面付けで設置するのが自然でしょうかはてなマーク

もしくは黒い壁に黒いカバーだと

すっごくスッキリしていていいですよね音譜


我が家は正面に窓があるので難しかったのですが、

メーター2個を収納できるボックス型のカバーもあるらしいので

まだ建築中の方は一度検討されてもいいかもです(・v・)ニコ


そしてもう住まわれている皆さんは

メーターのカバー、何を選ばれましたか~ニコニコはてなマーク



↓参考にしている方々のブログが沢山☆

 ランキングにも参加しています。良ければポチッとお願いします♪

 (※別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村