先日、化粧落としをしていて

「クレンジングオイルの匂いが違うはてなマーク」と思ったら

洗い流さないタイプの

ヘアトリートメントオイルで洗顔していたタマリータです>w<あるある~



1年点検記事2回目は

「すぐに補修してもらった&補修不要だった編」ですテヘッ


まずはキッチン↓
きこりんでおうち

カップボードと天井の間のクロスが割れていました。


が、ビフォーの写真を撮っておりませんでしたん~・・・。


そこで、写真にちょっとお絵かきえんぴつ


きこりんでおうち

↑ちょうどこんな感じでクロスの切れ目が見えていたんです。


アフターさん「冬はクロスの割れが発生しやすいんですよ」


と、取り出したのはコチラ↓

きこりんでおうち


ホームセンターでも売っている「ジョイントコーグー」。

これをちょちょいと塗りこんでくださった後がコチラ↓


きこりんでおうち

すっかりキレイになりましたアップ


私は気づいてなかったのですが、

和室と洗面所にも同様の割れがあったらしく、

アフターさんが直しておいてくださったそうですなは


それからお願いしたのがコチラ↓


きこりんでおうち

カップボードの下段引出がキレイに閉まらないあせる


アフターさん「これは調整できますよがんばる


と、作業されている所は見ていなかったのですが、

引き出し内のバーのカバーを外して引っ張り度合いを調整すれば

直るものなのだそうですお


きこりんでおうち


↓きっちり閉まるようになりましたニコニコ

きこりんでおうち




そして補修不要(不可)だった箇所。


きこりんでおうち

↑キッチンのエンドパネル部分のコーキング部分。


ここには普段水きりカゴを置いているのですが、

そのせいかコーキング部分がちょっと黄ばんできていますあせる

これを白くする方法がないかを聞いてみたのですが、

効果的な方法はないそうです。。。残念うう↓↓


そしてコチラ↓
きこりんでおうち

玄関すぐの廊下にかかっているロールスクリーン。

写真ではわかりにくいのですが。。。

両端がくるん兄2と向こう側に巻いているのです。


きこりんでおうち

アフターさん「遮光性のある、こういった生地はそうなっちゃいますね~」


とのことでした苦笑

ま、使う分にはなんら不都合ないので問題なしです。


そして和室。


きこりんでおうち

普段使用していない部屋の一つです苦笑

北側の部屋ですが日中はなかなか明るいですよ音譜


天井がヨシズ天井なのですが、

これがササクレ出してきているのです。


きこりんでおうち きこりんでおうち

きこりんでおうち

写真を拡大しないとわからないかもですがあせる

ササクレていたり、でろ~んと落ちていたり汗


これは下手に補修せずに

「これも味と思って」

使ってくださいですって苦笑


気になる場合は切り落としてしまうか、

垂れている部分は先端に接着剤をチョン、とだけつけて

貼り付けるくらいの対策になるそうです。



こんな感じの1年点検。

気になる箇所は細かな点も聞くようにしてみましたが、

簡単に補修して頂ける箇所、補修の対象でない箇所など様々でした苦笑


ま、「こんなものです」と言ってもらうだけでも安心感があるので

「相談できる」というだけでも充分メリットがあるかなと思いますニコニコ



さて、次の記事は1年点検3「次回に持ち越し編」です>w<


それはコチラ↓


きこりんでおうち


玄関廊下部分のお話です。


これは今朝現場監督さんも見に来てくださったのですが。。。

まだ解決とまでは進んでおりませんえへへ…


なので途中経過のご報告に留まる記事になるかも!?です。




↓参考にしている方々のブログが沢山☆

 ランキングにも参加しています。良ければポチッとお願いします♪

 (※別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村